エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

篠田麻里子、離婚発表に同情の声が少ない理由「いつ結婚するの?」「にんにくちゃん」上から目線の過去発言

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.23 19:32FLASH編集部

篠田麻里子、離婚発表に同情の声が少ない理由「いつ結婚するの?」「にんにくちゃん」上から目線の過去発言

 

 3月23日、元AKB48篠田麻里子が、実業家・高橋勇太氏との離婚を発表した。

 

 篠田のInstagramに、連名で文書を投稿した篠田と高橋氏。「離婚のご報告」というタイトルのもと、こうつづっている。

 

《この度は、私たち夫婦間のことで、大変皆様にご心配をおかけいたしましたが、この度話し合いにより離婚することに合意し、夫婦間の問題が無事に解決しましたことをここにご報告させていただきます。これからは、 娘の父親・母親として、協力して娘の子育てを行ってまいります》

 

 

 2022年8月、「NEWSポストセブン」が篠田の浮気を疑った夫が娘を連れ出して家を出たと報じてから半年以上、泥沼の不倫疑惑と離婚騒動が続いていた篠田。ついにこれで決着したというわけだが、ネット上では篠田を応援する声が少ない。

 

《子どものために元旦那さんが折れたのだろう…としか思えないな》

 

《正直篠田さん側の保身しか感じられないかなぁ》

 

《全ての流れからイメージよく無さ過ぎです。ママタレは無理かな》

 

 背景にあるのは、一連の騒動だけでなく、篠田の過去の発言にもあるという。

 

「『上からマリコ』の楽曲どおり、過去に “上から目線” の発言をたびたび繰り返し、炎上してきましたからね。

 

 たとえば、2020年9月、自身のユーチューブチャンネル『篠田麻里子ん家』で元AKB48でモデルの小嶋陽菜と共演した際、『陽菜はいつ結婚するの?』と質問し、困惑させていました。一部の視聴者は、あまりに遠慮のない言い方に反発し炎上しました。

 

 また、AKB48卒業直後の2014年にも、柏木由紀に対して『にんにくちゃん』とネット上でからんだことで、柏木のファンから批判を受けました」

 

 板野友美とも、ファンがヤキモキした “因縁” があるという。

 

「そもそも篠田さんは、Instagramで板野さんのことはフォローせず、その夫のヤクルト・高橋奎二投手のことだけをフォローしているんです。

 

 そして、2022年11月、高橋投手に対して “お疲れ様 少しは休んでね” とメッセージを送っています。“元同僚の夫” に送るメッセージとしてはフランクすぎるとして、こちらも批判の声があがりました」

 

 篠田は長女の監護権を得ているため、今後はシングルマザーとなる。

 

「小倉優子さんのように、子育てをするかたわら、さまざまなことにチャレンジしていけば、自ずと応援する人たちも増えてくるのではないでしょうか。いずれにせよ、“上から目線” な発言は控えたほうがいいでしょうね」

 

“マリコさま” の第2幕に期待したい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事