エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中居正広「泥だらけのストッパー」大谷翔平への名言をセルフ解説 有働由美子も「実況MVP」と大絶賛!

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.03.26 11:00FLASH編集部

中居正広「泥だらけのストッパー」大谷翔平への名言をセルフ解説 有働由美子も「実況MVP」と大絶賛!

 

 中居正広が、3月25日放送の『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)で「ワールドベースボールクラシック(WBC)」決勝の日本・米国戦での自身の名言について語った。

 

「侍ジャパン公認サポートキャプテン」として、現地で取材した中居は、9回表に「泥だらけのストッパー。泥だらけのリリーフピッチャー。初めてです」とリポートし、Twitterでトレンド入りするなど話題となった。

 

 

 中居は「興奮して。ただ『泥だらけだな』と思っただけで。ただ、見たまんまを」と、思いついたことを表現しただけだと強調した。

 

 さらに「日本がどういう状況か、分かんなかったりしたので、(反響を)今日、知りました」と、自身に対するSNSの反応などは知らなかったことを明かした。

 

 番組で「フォーサイト」元編集長の堤伸輔氏は「ストッパーは試合を締めくくるために出てくるので、奇麗なユニホームが当たり前。ところが、大谷選手は二刀流でさんざん打って、走って、スライディングもして、泥がこびりついている」と、中居の「泥だらけのストッパー」が的確な描写だと解説した。

 

 中居正広の名フレーズにSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《“泥だらけのストッパー” 響きからして なんや めためた かっこいーーっ?? 一生忘れん》

 

《「泥だらけのストッパー」はほんと名フレーズ。 いつもいっぱい野球を観てるから自然に出てきた言葉だし、観てる人にはとても刺さる》

 

《中居くんの、泥だらけのストッパーって言葉に恥ずかしがる中居くんが、大好きです》

 

有働由美子アナウンサーも『泥だらけのストッパー』の表現を称賛していました。

 

 3月24日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では『ワードチョイスが“すご!”って思って。実況では、中居さんにMVPあげたい。あのひとことで、大ホームランでしたよね』と賛辞を送っていました」(芸能ライター)

 

 中居の深い“野球愛”から生まれた名言は、各方面から称賛されている。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事