エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

美容外科医が明かす患者が「この顔に」と希望する芸能人ランキング 佐々木希3位、橋本環奈2位、1位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.11 16:20FLASH編集部

美容外科医が明かす患者が「この顔に」と希望する芸能人ランキング 佐々木希3位、橋本環奈2位、1位は?

美しい「Eライン」で2位にランクインした橋本環奈 写真・アフロ

 

 二重への整形が、わずか数万円でできる手軽さから、若い世代を中心に増えている美容整形。2022年に日本最大級のコスメサイト「@cosme」がおこなった約1万人の女性へのアンケート調査によると、なんと美容医療・整形をおこなった経験のある女性が半数近くいることがわかった。

 

「20歳のときに、大手美容クリニックで二重の埋没手術をおこないました。費用は35万円ほど。病院に入ってから出るまで3時間くらいですし、たった数時間であこがれの目が手に入るので、やってよかったと思います。私のまわりの友人は、半数くらいは二重手術をしているかな。広瀬すずさんのような目になりたい、と相談しました」(都内在住の20代女性)

 

 

 そこで本誌は、大手美容クリニックに勤務し、YouTubeやSNSで美容整形に関する情報を積極的に発信している美容外科医の北尾善杜医師と田口淳之介医師に、実際に来院者が相談してきた「なりたい顔」をランキング形式で聞いた。

 

■第5位 TWICE・モモ

 

 第5位は、韓国発のアイドル「TWICE」のなかでも、キュートなルックスで女性から絶大な人気を誇る、モモだ。

 

「美容整形のなかでも、目の整形がダントツの人気ですが、なかでもモモさんのような目は人気です。日本人の8割は、目頭に『蒙古ひだ』があります。このひだがあると、目が小さく見えてしまいます。芸能人の方には、ほとんどこの蒙古ひだがなくて、蒙古ひだがない方のほうが、目頭から二重のラインが見える“並行二重”になりやすいです。モモさんの目は、幅が狭めの並行二重なんですが、このナチュラルさが人気ですね。モモさんのほかにも、NiziUのメンバーの写真を持って来られる方も多いです。

 

 傾向としては、とくに10代から20代前半の若い方ほど、幅が広い並行二重のパッチリとした目を希望されて、それ以上の世代の方はナチュラルな目を希望されます」(田口医師)

 

■第4位 石原さとみ

 

 石原さとみといえば、セクシーなぽってり唇。この唇に憧れる女性は多いようで……。

 

「『石原さんのような唇になりたい』という相談は、よく受けるんですよ。基本的に、上唇と下唇の黄金比は1:1.6がキレイだといわれているんですが、石原さんはその比率に合っていますし、全体的に少し厚めの唇がセクシーに見えますね。

 

 さらに最近は『M字リップ』といわれる唇の形が流行っています。口を立体的にするのですが、方法としては切開をするか、ヒアルロン酸とボトックスを注入することで可能になります。芸能人でいうと、新木優子さんの唇を想像するとわかりやすいです」(北尾医師)

 

■第3位 佐々木 希

 

 夫のスキャンダルもなんのその。誰もが求めてやまない“黄金比”が、佐々木希の顔にはあるという。

 

「佐々木さんは本当に人気ですよ。小顔で、顔のパーツとのバランスがとても整っています。とくに、涙袋がお顔の黄金比をよく見せています。この顔にあこがれて『同じ涙袋を』と希望される方が多いんです。

 

 日本人は、眉から鼻下までの『中顔面』の部分が長い人が多いのですが、涙袋があることでそれが短く見えて、より小顔に見える効果があります。涙袋はヒアルロン酸の注入によって作ることができますし、整形の中では、ダウンタイムはほぼなく、価格も手ごろなことが多いので、その点も人気の理由です」(田口医師)

 

■第2位 橋本環奈

 

 2位に輝いたのは、“1000年に1人の逸材”だ。

 

「橋本さんは清楚で童顔系の顔ですが、この顔になりたいという人気が、ずっと続いている印象ですね。とくに、横を向いたときの鼻先と、下顎の突端部を直線で結んだ『Eライン』が美しいです。

 橋本さんに近づこうとする場合、日本人の特徴として顎がない方が多いので、ヒアルロン酸、もしくはプロテーゼで顎を作ることによって、Eラインが整えられます。Eラインを整えれば、前から見たときも顎がシャープに見えますよ」(田口医師)

 

■第1位 浜辺美波

 

 そして1位は、この春から朝ドラ主演を務める新進気鋭の女優、浜辺美波だ。

 

「浜辺さんは、顔のバランスがいちばんよいと、人気です。一般的に、目頭のラインと小鼻の幅が一緒になるのが黄金比とされていますが、浜辺さんはその黄金比の持ち主。全体的に主張の強いパーツがないのも、ナチュラルさを引き出しています。近づけるかどうかは別として、“ナチュラルなかわいさ”を目指してカウンセリングを繰り返していくと、結果的に浜辺さんのような顔を目指すことになる、というケースが多いですね。もちろん、名指しで『浜辺さんになりたい』という方も多いです。

 

 とくに、顔の中心にある鼻を、浜辺さんのような『忘れ鼻』といわれる主張のない鼻にしたいというオーダーが多いです。鼻の整形は、大きくわけて4種類ほどあって、『小鼻縮小』『隆鼻形成術(鼻を高くする)』『鼻尖形成術(鼻先の調整)』『鼻中隔延長』(鼻先を長くする)というものです。浜辺さんのような、自然な鼻にするには、とても高度な技術が必要です」(北尾医師)

 

 時代によって、美の基準は違う。「女性のなりたい顔」は、つねに変わりつつあるという。

 

「1位の浜辺さんや、2位の橋本さんのように、いまは、キレイ系よりも童顔系のかわいらしい顔にあこがれて来院する方が多いですね。そして、徐々に高まっているのが韓流の顔です。私が知らないK-POPアイドルの顔写真をお持ちになる方もいますよ。数年後には、このランキングもほとんどK-POPアイドルばかりになっているかもしれません」(北尾医師)

 

 あなたはどの顔になりたい?

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事