エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

劇場版『名探偵コナン』歴代ナンバーワンのロケットスタート ファンもツッコむ「爆発回数」と「犯罪発生率」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.18 17:35FLASH編集部

劇場版『名探偵コナン』歴代ナンバーワンのロケットスタート ファンもツッコむ「爆発回数」と「犯罪発生率」

 

※この内容は映画名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』のネタバレを含みます。

 

 4月14日に封切られたアニメ映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が、公開3日間で観客動員217万6407人、興行収入31億4638万円を記録して、堂々の1位発進。シリーズ歴代ナンバーワンのロケットスタートを切ったことがわかった。

 

『名探偵コナン』は、1994年から『週刊少年サンデー』で連載され、単行本103巻の累計発行部数は5億部を突破。テレビアニメも放送1000回を超え、国民的な作品となっている。

 

 

 春の風物詩となっている劇場版も、今回でシリーズ26作めを数えるが、その見どころのひとつとなっているのが「爆発」だ。

 

「これまで、劇場版では合計500回近い爆発シーンが描かれ、コナン映画=爆発というイメージを持っている人も多いです。ド派手な爆発シーンがたっぷり盛り込まれることで、作品が盛り上がるよう意識されているのでしょう。

 

 唯一、爆発がなかったのが2003年公開の『迷宮の十字路』。しかし、DVD特典では寺院が爆破されるシーンがありました。今作『黒鉄の魚影』でも爆発シーンがありますが、ネット上では『ちょうどいい爆発量だった』との感想が聞かれました」(サブカルライター)

 

 もうひとつ、コナンファンの話のネタになるのが、作中での「死亡人数」だ。

 

「原作、アニメ版、劇場版と、とんでもない人数が死亡していると言われ、もはや驚異の犯罪発生率となっているようです。すでに連載開始から25年以上が経っていますが、作中の設定ではまだ1年程度しか時間が経過していません。作品の舞台となる米花町は『警官が何人いても足りない』というツッコミが多く寄せられ、『コナン死神説』までささやかかれるほどです」(前出・サブカルライター)

 

 毎年、世界規模で大ヒットしている『名探偵コナン』は、かかわっている企業や人も多く、一部から“公共事業”との声があがっている。もはや、原作者の手を離れた存在となっているのだ。

 

 はたして、爆発回数、死者数は今後、どこまで増えるのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事