エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

チャットGPTの得意技発見!マンガの実写化で名回答『鬼滅の刃』炭治郎は菅田将暉、『北斗の拳』ケンシロウは?

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.18 21:20FLASH編集部

チャットGPTの得意技発見!マンガの実写化で名回答『鬼滅の刃』炭治郎は菅田将暉、『北斗の拳』ケンシロウは?

 

 各所で話題を呼んでいるアメリカの新興企業Open AI社による対話型人工知能チャットGPT」。

 

 質問に対しての回答だけでなく、文章の作成や添削、要約、さらにはプログラミング、関数の記述など多彩な機能を持っている。「ダイエット法は?」「部屋を清潔に保つ秘訣は?」「ラブレターを書いて」などはもちろん、そのクオリティは別にして「芸人○○っぽい漫才を書いて」などの要望に応じることも可能だ。

 

 

 本誌記者がチャットGPTを試す過程で、ある得意技が見つかった。それは「マンガ実写化のキャスティング」だ。

 

「『鬼滅の刃』を実写化する際のキャスティングを予想して、と打ち込んだところ、以下の結果でした。

 

炭治郎:菅田将暉
禰豆子:広瀬すず
善逸:山﨑賢人
胡蝶しのぶ:有村架純
炎柱:玉木宏
水柱:菊池風磨
音柱:横山裕

 

 現実的に可能かどうかはさておき、悪くないキャスティングではないでしょうか。

 

 また、『北斗の拳』を実写化する際のキャスティングを予想して、では、以下の結果に。

 

ケンシロウ:山田孝之
ラオウ:木村拓哉
ユリア:綾瀬はるか
トキ:小栗旬
レイ:桐谷健太
シン:岡田准一

 

 もちろん、『ドラゴンボール』『新世紀エヴァンゲリオン』『ドラえもん』『はじめの一歩』など人気作品ならたいてい答えてくれました。聞くたびに別のキャスティングを出してくるので、数回試してみるのも一興です」(本誌記者)

 

 実際、SNSでは、マンガ、アニメなどの実写化のキャスティングを試した感想も散見される。

 

《ChatGPTに映画のキャスティングをさせると、豪華俳優陣を使ってトンデモキャスティングするから面白い 実写映画版「鉄腕アトム」のアトム役は菅田将暉らしいです》

 

《ゴールデンカムイの実写化について聞いてみた。 監督:是枝裕和 脚本:黒沢清 杉元佐一:岡田准一 アシリパ:杉咲花 尾形百之助:役所広司 なんちゅう提案w》

 

《ChatGPTにジョジョ4部のハリウッド実写化キャストを予想してもらったら、しげちー役がカンバーバッチになったし、そういうもんでしょう》

 

「実写化のキャスティングが得意と判明しましたが、日本の芸能人については調べると、まだまだ間違いが多いです。

 

 たとえば、明石家さんまさん、タモリさん、ビートたけしさん、ダウンタウンから人気俳優、アイドルなどを調べても、生年月日、出身地、出演作品などで間違いが散見されます。

 

 また、『三権分立とは?』などは正しく答えるものの、『岸田文雄首相 詳しいプロフィール』『日本の歴代首相一覧』などを聞いても間違いが多く、現実世界でのビジネスや政治利用には、まだまだといったところです。

 

 その一方で、やはりアメリカの場合は、歴代大統領一覧、有名ハリウッド俳優らセレブのプロフィールなどは高確率で妥当な答えを出しています」(IT担当記者)

 

 Open AI社のサム・アルトマンCEOは、4月10日に来日して、岸田文雄首相と面会し、日本にも研究開発拠点の設置を検討していることを明かしている。AIがさらに学習していけば、ドラマ・映画のキャスティングが本当にチャットGPTから生まれるかもしれない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事