エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ペンディングトレイン』が『漂流教室』を彷彿!神キャストに再放送希望者が続出

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.24 21:20FLASH編集部

『ペンディングトレイン』が『漂流教室』を彷彿!神キャストに再放送希望者が続出

 

 山田裕貴主演ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)第1話が4月21日に放送された。

 

 本作は、都心へ向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープし、サバイバル生活を余儀なくされた乗客たちが、困難を前にどう生きるかを描くヒューマンエンターテインメント。

 

「ハコモノが人を抱えて未来に飛ぶ」という設定から、2002年にフジテレビ系で放送された『ロング・ラブレター~漂流教室~』を思い出した人も多かったようだ。

 

 

「同ドラマは2005年に再放送されていますが、現在はフジテレビオンデマンドやTVerでも配信されていません。

 

 常盤貴子窪塚洋介が主演を務め、山下智久山田孝之大杉漣水川あさみ妻夫木聡高畑淳子香里奈市原隼人と、いまでは信じられないほどの豪華俳優が勢ぞろいしている “神キャスティング” であることから、それを知った若い世代も興味津々。

 

 リアルタイムで見ていた世代はもちろん、若い世代からも再放送や配信を希望する声が続出しているため、いまのタイミングで配信がスタートすれば、かなりの再生数を稼ぎそうです」(芸能ライター)

 

 実は、楳図かずおによる原作漫画『漂流教室』が『週刊少年サンデー』に連載されていたのは50年も前。原作ではかなりグロい描写もあったが、現在でも通じる社会問題が描かれており、「もう一度読みたくなった」との声も。

 

「『漂流教室』では小学校そのものが未来に飛びましたが、『ペンディングトレイン』では車両のみと、生活環境はさらに過酷になります。前者では、食料の独り占め、病気になった人への迫害、派閥争いなど、この世界の闇が凝縮されていました。

 

 いっぽう後者は、“サバイバルドラマとしては、深刻さが足りない” という指摘もありますが、ここからどう展開していくのか楽しみです」(前出・芸能ライター)

 

 まだまだドラマは始まったばかり。『漂流教室』を覚えている人は、展開の違いに注目してみるのもいいだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事