エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中森明菜、“第2の家族崩壊” をよそに進む復帰計画…ラジオ番組の出演めぐり各局が争奪戦

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.25 14:49FLASH編集部

中森明菜、“第2の家族崩壊” をよそに進む復帰計画…ラジオ番組の出演めぐり各局が争奪戦

2009年の日本ゴールドディスク大賞授賞式での様子

 

 4月25日に本誌が報じた、中森明菜の復帰をめぐる “第2の家族” の崩壊――。

 

 本誌は、休養中の彼女を私生活でも親身に支え、かつて恋人と報じられたこともあるマネージャーK氏の姪・A子さんから話を聞いた。A子さんは、「私は彼女を、今まで『芸能人』として見てきたことがありません」と語った。

 

 かつて明菜と家族同然の付き合いをし、買い物に行くなど “心の友” として一緒に過ごしてきた彼女だが、“復帰” については疑問を持っているという。

 

 

 実は、2023年1月、明菜の個人事務所の監査役にAさんの母(K氏の姉)が就任したのだ。

 

「今も復帰の話を進めていると思いますが……私はなぜ母が、明菜さんを復帰させたがっているのかわかりません。私は、明菜さんをめぐるゴタゴタに関わりたくなかった。そして疲れました。もう半年ほど、母とは連絡を取っていません。

 

 携帯番号も変えたんです。なので、明菜さんとも連絡を取っていませんし、向こうから連絡が来ることもありません」

 

 と、親子断絶が起きているという。それは実母の死後、実家と絶縁状態にある明菜にとって、“第2の家族” が崩壊したことを意味している。

 

 だが、A子さんの不安をよそに、明菜の復帰計画は着々と進んでいる。ある音楽プロデューサーが語る。

 

「われわれ音楽関係者としては、明菜の復活を積年の思いで待ち望んでいます。これまでも『今年こそは』と思いきや、肩透かしを食らうことを繰り返してきました。

 

“中森明菜ブランド” に群がり、利権に食い込もうとする関係者たちの綱引きと、明菜自身の人を信用しない性格が影響し、復帰計画は毎年のように現れては消える陽炎のような感じです。

 

 しかし、やっと明菜の周辺が整理され、ムジナのように群がっていた輩たちが一掃されたことで『今度こそ』との期待を持っています。

 

 私が掴んでいる情報では、今年になって過去の映像や音源をあらためてサブスクで販売する、というプロジェクトが進んでいるようです。

 

 この企画の成功例は『ピンクレディー』です。お決まりの商売と言われればそうですが、TBSなどが主導し、過去の映像をデジタル化したものを販売して好調のようです。

 

 事実、明菜の映像は過去にNHKで2回放映されましたが、好評でしたからね。新規で新たなコンテンツを作るよりも元手がいらず、美味しい商売です」

 

 さらに、テレビ局の音楽番組関係者はこう語る。

 

「私は2年前から明菜さんサイドとコンタクトを取り続けてますし、おかげさまで友好関係があると自負しています。2022年末の『紅白』で復活するという夢を追い続けましたが、残念ながら叶いませんでした。

 

 ただ、原因はご本人の体調不良でした。人前に出てパフォーマンスをするには、体調面を考慮するとかなり難しい。そこで、ラジオのパーソナリティーとしてお迎えできないか交渉を進めています。録音であれば、負担を最小限にできるのではないかと考えています。

 

 実際、ファンクラブでは、ファンから質問を募り、それに回答する形式のラジオ番組を配信する予定ですしね。ただし、他局もすでに同様のオファーをしているとの情報を掴んでいますので、争奪戦ですよ」

 

 総括すると、今回の “復活” は、アーカイブ商品の販売、ラジオ出演ということになる。

 

「たとえば新しい楽曲に挑戦するとか、そういう話は聞いていません。明菜さんと親しい制作関係者にも声がかかっていませんからね。まだ、歌手としては何も動いていないようです」(音楽業界関係者)

 

 多くの “大人たち” が復帰を望む一方、A子さんのように、人間・中森明菜を案じる人もいる。明菜の “DESIRE” は何なのか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事