エンタメ・アイドル
美容外科医が実年齢ギャップに驚くアラフィフ女優…3位:石田ゆり子、2位:松嶋菜々子、「マイナス15歳に見える」1位は?
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.04.26 11:00 最終更新日:2024.03.05 15:57
近年、手軽にできる施術も増えていることから、若年層を中心に増えている美容整形。
しかし、アラフィフ女性の施術も増えていると語るのは、大手クリニックに勤めながら、YouTubeなどSNSで美容整形事情を赤裸々に明かしている美容外科医の北尾善杜医師と、田口淳之介医師だ。
【関連記事:最強のアラフィフ「石田ゆり子」昼下がりのお散歩姿】
「確かに若年層の患者さんの方が多いですが、全体の30~40%はアラフィフ世代女性が来院されますよ。目元や鼻を大きく変えるような手術より、シワやシミを消したり肌のハリを出すような、アンチエイジングを目的にしている方が多いです」(田口医師)
アンチエイジングが目的の場合、いちばん大事なのは「健康的に見えること」だという。
「たとえば、適度に脂肪がついていた方がいいですし、シワやたるみが少ないに越したことはありません。意外なところで言うと、髪質も年齢に影響されやすいですね。
ヒアルロン酸やボトックスなどを定期的に受けるのも大事ですが、セルフケアが何より大事だと感じます。栄養のある食べ物を意識して摂取し、適度な運動をされている方は、やっぱり違います」(北尾医師)
“美のプロ” が目標とする若々しい顔とはいったい誰の顔なのか。美容外科医の2人に、実年齢とのギャップに驚く、美しいアラフィフ女優をランキング形式で聞いた。
■5位:森高千里(54)
第5位は、昭和世代にとっての永遠のアイドル、森高千里だ。
「54歳とは思えませんよね。ハリのある肌艶と、健康的な肌色は実年齢を感じさせません。美容外科という観点から見ても、マイナス10歳には見えます。
森高さんの若さの秘訣は “曲線” にあると思います。輪郭が曲線に近い方が若々しく、健康的に見えるんですよ。そのために大事なのは、適度な脂肪とハリのある肌です。森高さんは横顔、正面ともに曲線が多く、若々しく見えるのだと思います」(北尾医師)
■4位:篠原涼子(49)
第4位はきれいなアラフィフ独特の色気が出ている篠原涼子だ。
「キリッとした目力、きゅっと上がった口角、シャープなフェイスラインをあわせ持った篠原涼子さん。どのお写真を見ても、口角が上がっているのが印象的です。
きれいなアラフィフの方だけが持つ、独特の色気が出ていますね。この口角はすごく参考になります。口角ボトックスや唇ヒアルロン酸などを利用すれば手軽に近づくこともできると思います。
表情ジワに関しては、気になるところにだけボトックスを打つと、見た目年齢はぐっと下がります」(田口医師)
■3位:石田ゆり子(53)
第3位は “ゆりちゃん” こと石田ゆり子だ。
「まったく年齢を感じさせない童顔の持ち主である石田ゆり子さん。来院される40代の方と話すと、『こんな歳のとり方をしたい!』という女性は多いですよ。
石田さんの顔が若く見える秘訣は、“ドールチーク” にあると思います。ドールチークとは、目の下から頬骨にかけての部分がふっくらしていることです。これがあると、人形のようなかわいらしい印象になるんです。
若い世代の女性には、モデルさんのような細身を好む方が多いですが、年齢を重ねると、あえてふっくら感を出したほうがよかったりします。ドールチークは美容整形でも対応できますし、お化粧でも意識してみるといいと思います」(北尾医師)
■2位:松嶋菜々子(49)
第2位は、泣きぼくろが印象的な松嶋菜々子だという。
「泣きぼくろと凛とした表情が特徴的な松嶋菜々子さん。ポイントは、松嶋さんは目の下に余分な脂肪がまったくないことですね。これはきれいなアラフィフ女性に共通することです。
40~50代になると、どうしても目の下にたるみや膨らみが出てくることが多いですが、これがクマを強調してしまうんです。クマがあると、疲れている印象になってしまいます。しかし、ここまでスッキリした目元というのは、奇跡的ですよ」(田口医師)
■1位:深津絵里(50)
第1位は完璧な黄金比と真っ白な肌により、「マイナス15歳に見える」という深津絵里だ。
「完璧な黄金比の配置と卵形のきれいな輪郭で、年齢を重ねても、若々しく見えますね。歳を取ると、マリオネットラインという、口の両端から下に伸びるシワが深くなることがありますが、深津さんにはまったくありません。
ふっくらとしつつも脂肪がほとんど垂れておらず、真っ白なフォギーなお肌ですよね、アラサーの女性でもここまできれいなお肌はないと思います。
深津さんに近づくための手法は、“ハイフ” と呼ばれる超音波でたるみを引き締める施術や、脂肪を糸リフトでリフトアップする施術などでしょうか。
顔だけでなく、手の甲や首のシミ、シワも年齢が出やすい部位なんです。日常生活のなかでこまめに日焼け止めやハンドクリームを塗ることもアンチエイジングにつながると思います」(田口医師)
最後に、北尾医師が総括する。
「来院されるアラフィフ女性のなかでも、エネルギッシュな方ほどおきれいです。女優という、表舞台で気を張る仕事を続ける彼女たちが若々しいのは当たり前なのかもしれません」
こんなふうに美しくなれるなら、歳を取るのも悪くないけれど……。
( SmartFLASH )