エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

笹峯愛はヨガインストラクターに!「スタジオ見学でプロデューサーにあいさつしたら『明日から来て』と」【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.27 06:00FLASH編集部

笹峯愛はヨガインストラクターに!「スタジオ見学でプロデューサーにあいさつしたら『明日から来て』と」【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

2012年公開の主演映画『彼女について知ることのすべて』で共演した、三浦誠己と結婚。「2人の子どもがいます。20代から始めたヨガはインストラクター資格を得て、スタジオや出張レッスンをしています」(写真・松沢雅彦)

 

王様のブランチ』(TBS系)リポーターや、『あつまれ!わんパーク』(Eテレ)の人気キャラ“ニャンちゅう”の4代目お姉さんとしても知られる、笹峯(旧名・笹峰)愛。彼女は1993年に上京してすぐ、ドラマに出演している。

 

「昼ドラ『赤い迷宮』(TBS系)でした。スタジオ見学で、有名プロデューサーの春日千春さんにあいさつしたら『じゃあ、明日から来て』という、業界あるあるです(笑)」

 

 

 1994年に日本テレビのバラエティ班が制作した『ザ・ワイドショー』(日本テレビ系)では、内村光良演じる芸能事務所社長の妹で、ストーカー化したファンに強姦される新人アイドルという難役に抜擢。さらに、保阪尚希、松雪泰子主演の『毎度ゴメンなさぁい』(TBS系)では、松雪の妹役を雛形あきことともにコミカルに演じた。

 

「夫(俳優の三浦誠己)の事務所の先輩、ムラジュン(村上淳)もレギュラーだったんですが、私のことは『あんまり覚えてねえ』そうです(笑)」

 

 その後、舞台の脚本執筆や演出を手がけるように。その際にも、ただ忙しかった当時の経験が生きている。

 

「当時は、マネージャーが取ってきた仕事を粛々とこなす毎日。自分の力不足と悩みましたが、お芝居を自分で勉強しだしてみると、悩んだ日々を力に変えていける自分がいたんです」

 

ささみねあい
1978年生まれ 鹿児島県出身 1997年のNHK朝ドラ『あぐり』では、田中美里扮するヒロインの親友役を演じ、いまでも田中とは親交がある。2005年から脚本・演出を手がけており、プロデュース公演「aibook」を上演している

 

取材&文/鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2023年5月9日・16日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事