エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

遠山景織子『若者のすべて』で木村拓哉のストーカー役に「木村さんの気配りに感銘を受けました」【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.29 06:00FLASH編集部

遠山景織子『若者のすべて』で木村拓哉のストーカー役に「木村さんの気配りに感銘を受けました」【1990年代ドラマ「人気女優」の撮影秘話】

1995年の『輝く季節の中で』(フジテレビ系)では、研修医役の主演・石田ひかりの担当患者を演じた。「いまでもひかりさんとは、メールで連絡を取り合っています」。1996年の『キャンパスノート』(TBS系)で共演した内田有紀とも、何度か一緒に旅行に出かけた仲で、「出演舞台を観に来てくれたりします」(写真・松沢雅彦)

 

「大ファンだった吉田栄作さん目当てで、『クリスマス・イヴ』(1990年、TBS系)を観ていたら、その作品のヒロインに心を奪われたんです。私も“仙道(敦子)さんみたいになりたい”って」

 

 3年後、遠山景織子は作品に出る側にまわった。

 

 1993年、女優デビュー作の映画『高校教師』では、暴力やレイプシーンにも果敢に挑んだ。

 

 

「翌年に初めて出演したドラマ『いつも心に太陽を』(TBS系)の演出家が、映画と同じ吉田健さんでした。表からは見えない悲しみや孤独……内面からにじみ出る演技を求められました。美人局(つつもたせ)で誘惑する場面では、映画『氷の微笑』のシャロン・ストーンのように、深いスリットの入ったスカートを穿いて、鏡の前で脚を組むシーンを覚えています(笑)」

 

 1994年には木村拓哉、萩原聖人ら、トップスターが勢ぞろいする『若者のすべて』(フジテレビ系)にも出演した。

 

「私は、木村さんのストーカーみたいな役でした。現場での木村さんは、スタッフやキャスト全員に気配りをする方で、まわりのことをつねに考える姿勢に感銘を受けました」

 

 このとき、遠山は20歳。テレビが活気にあふれ、そして日本が華やかだった最後の時代に、誰よりも輝いていた女性のひとりだった。

 

とおやまきょおこ
1975年生まれ 東京都出身 映画『高校教師』でブルーリボン賞新人賞、日本アカデミー賞新人賞。バラエティ番組『笑う犬の生活』(フジテレビ系)では、コントにも才能を発揮。現在も数々のドラマや舞台に出演

 

取材&文/鈴木隆祐

( 週刊FLASH 2023年5月9日・16日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事