エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

山田孝之、インスタ削除に関係者が “安堵”…過去に「陰謀論」「がん死滅」投稿で炎上

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.04.29 18:51FLASH編集部

山田孝之、インスタ削除に関係者が “安堵”…過去に「陰謀論」「がん死滅」投稿で炎上

 

 4月28日、俳優山田孝之が自身のツイッターを更新し、インスタグラムのアカウントを削除したことを明かした。削除した理由について、

 

《明確な理由はあるのですが、ここでつらつら書く必要はないのでお察しください》

 

 と書かれていた。山田のInstagramのアカウントはフォロワー数約300万人。突然の削除にさまざまな心配する声が寄せられたのか、山田は同日再びツイッターを更新し、

 

 

《インスタのアカウント削除した理由は、単純にフォロワーが多かったからです》《心身共に爆発してしまいそうなくらい元氣です》

 

 と削除の理由を明かした。

 

「なぜフォロワーが多いから削除したのかわかりませんが、今回の削除に “安堵” している関係者は多いはずです」

 

 こう語るのは芸能記者だ。というのも、山田の過去のInstagramの投稿がたびたび物議を醸してきたからだ。

 

「画面にウクライナとロシアの国旗が描かれたニンテンドーDSの画像をアップし、さらに《みんな気づくかなー 気づくかなー 仕組み》と投稿したことがあります。

 

 真意は不明ですが、ニンテンドーDSは、一部の陰謀論者がその存在を信じているディープステート(DS)を意味しているのではないかとネット上で話題になりました。

 

 ディープステートとは闇の政府を意味し、一部の米国政府関係者や金融機関などが結託して世界を支配しているというのです。いわゆる “Qアノン” と呼ばれる陰謀論者らが信じているとも言われます。山田さんもこうした陰謀論を信じているのではないかと話題になりました」(同)

 

 さらに、人間の体温に関する怪しげな画像を投稿したこともある。

 

「メモメモという言葉とともに、『体温の法則』と題する画像を投稿したこともあります。画像では、40.0℃になると『ほとんどのがん細胞が死滅』と書かれ、39.6℃だと『乳がん細胞死滅』、逆に35.0℃は『がん細胞がもっとも増加する温度』などと書かれています。

 

 出典が不明な怪しげな情報をあげることに対し、批判的な声がネットで噴出しました。

 

 そもそも山田さんは、2022年7月の参院選に出馬したごぼうの党を支持していました。ごぼうの党の党首である奥野卓志氏は、YouTubeでも『江戸時代の食事をすればがんは消える』と主張していましたからね。陰謀論めいたものに共感しやすい人なのかもしれません」(同)

 

 今回、Instagramが閉鎖されたことで、こうした炎上リスクは減るとみられる。

 

「俳優として活躍する一方、奇抜で自由な投稿が人気でしたが、怪しい投稿を繰り返していると、いつか俳優生命にダメージを与えかねない大炎上が起きる可能性がありました。これで多くの関係者は安心しているはずです」(同)

 

 山田の “素顔” を知ることができなくなったファンは、残念かもしれない。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事