エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「ジャニーズは学芸会レベル」茂木健一郎氏にやまぬ批判…松本人志を怒らせた「日本のお笑いはオワコン」につぐ “爆弾” 投下

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.13 15:39FLASH編集部

「ジャニーズは学芸会レベル」茂木健一郎氏にやまぬ批判…松本人志を怒らせた「日本のお笑いはオワコン」につぐ “爆弾” 投下

 

 脳科学者の茂木健一郎氏が、5月12日にTwitterを更新。ジャニーズ事務所のタレントについて言及した投稿が、騒動になっている。

 

《歌も踊りもへたくそな若い男の子たちの学芸会のパフォーマンスを、「スター」というキャラ設定で垂れ流しして、番組のMCや大河の主役に起用して、日本のエンタメのレベルを落としてきたことへの検証こそメディアはやってほしい》

 

 

 同日、『おはよう日本』(NHK総合)ではアイドル特集が組まれており、茂木健一郎氏に “火” がついた模様。だが、このツイートにはジャニーズファンをはじめ、批判の声が多く寄せられている。

 

《かなり昔の話じゃないですか?ここ数年は歌も踊りもかなりレベルが高くなっていますよ〜学芸会レベルなんてとんでもない》

 

《そのアイドルに救われている人は、沢山います。その存在に感謝しています。》

 

 いっぽうで、このツイートには5月13日15時現在、1万3000の “いいね” がついている。茂木氏はこれまでも、爆弾発言で物議を醸してきた。

 

「やはり印象に残るのは、お笑いに関する発言でしょう。2017年、《日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。》とツイート。これは『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志さんに釈明する事態となりました」(週刊誌記者)

 

 同番組で松本人志は、「このニュースを見たときに、全然腹が立たなかった。なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」とチクリ。茂木氏はこの発言が刺さったらしく、翌週の放送で「気をつけます」と肩を落としていた。

 

 だが、茂木氏は今回のジャニーズについての発言には、“強気”な姿勢を貫いている。翌13日には、こうツイートしている。

 

《昨日のジャニーズ事務所のアイドルについてのツイートは、この10年や20年ずっと思っていたことを書いただけで、新しいことではない》

 

 また肩を落として謝ることにならなければいいけれど……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事