エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

鈴木おさむ氏、背中に「美幸」の文字「夫が名前のタトゥー入れたらうれしい?」既婚女性300人アンケート 医師は「敗血症」引き起こす可能性を指摘

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.17 17:20FLASH編集部

鈴木おさむ氏、背中に「美幸」の文字「夫が名前のタトゥー入れたらうれしい?」既婚女性300人アンケート 医師は「敗血症」引き起こす可能性を指摘

 

 放送作家の鈴木おさむ氏が、タトゥーが入った背中の写真を公開し、話題を呼んでいる。

 

 5月14日、鈴木氏は自身のInstagramでこう書きこんだ。

 

《湿布貼ってたとこが赤くただれてしまった。転んだときに首と背中をやってしまい。何日か貼ってたら、こんなことに。どうやったら治るか知ってる人教えてください ただれより、背中の文字が気になったらスルーしてね》

 

 

 添付された写真では、湿布の形にそって赤くなった部分が見てとれる。さらに、背中上部には、妻の名前「美幸」の文字のタトゥーが写っている。

 

 鈴木氏は、2002年10月、お笑いトリオ・森三中大島美幸結婚

 

 2014年3月には、自身のブログで、妻へのクリスマスプレゼントとして「美幸」のタトゥーを入れたことを告白。2011年12月、結婚10年めを記念して入れたそうで、ブログにはこう書き込んでいた。

 

《妻はすごく喜んでくれました。僕の背中に入った名前を見ながら「いつまでも見ていられる」と言われすごくうれしかったな》

 

 鈴木氏のInstagramの投稿には、タトゥーの存在を知らなかったというファンから、好意的な声が上がった。

 

 一方、ネット上では、夫が妻の名前のタトゥーを入れることの是非をめぐってプチ論争が勃発。そこで、本誌は、「夫が名前のタトゥーを入れてたらうれしいか」について、20~50代の全国の既婚女性300人にアンケートを実施した。

 

 結果は、「うれしい」28票に対して、「うれしくない」が272票と、大差がついた。

 

「うれしい」と回答した人たちの理由は以下となった。

 

・愛情表現の一つであると思うから(30代 大阪府 専業主婦)

 

・単純に愛されてるんだなと思ったから(40代 長崎県 専業主婦)

 

・いつも自分を近くに感じてくれているようだから(30代 大阪府 会社勤務)

 

・浮気予防(50代 三重県 専業主婦)

 

・消えないものだから(20代 東京都 専業主婦)

 

・簡単には消せないものなので(20代 岐阜県 パート)

 

 一方、「うれしくない」と回答した人たちの理由は以下となった。

 

・自己満足ぽいから。愛情表現ならもっと違うことをして欲しい(40代 新潟県 専業主婦)

 

・束縛されているみたい(40代 神奈川県 パート)

 

・こどもに見せたくないし他人にも見られたくないのでタトゥーのメリットは何もない(30代 東京都 パート)

 

・人生 何が起こるかわからない(50代 和歌山県 会社員)

 

・馬鹿馬鹿し過ぎて即離婚(40代 大阪府 派遣社員)

 

・愛が重すぎて怖い(20代 東京都 会社勤務)

 

・入れていても別に構わないが、嬉しいかどうかは別(40代 徳島県 専業主婦)

 

・別れたとき消さなかったらウザい(50代 愛知県 パート)

 

・外で不便な時がありそうだから(40代 福岡県 会社勤務)

 

・恥ずかしいし、みんなにみせてほしくない(50代 千葉県 パート)

 

・そんなに主張しなくていいし、そのために温泉に入れないとかMRI検査ができないとかの制限がかかる方が嫌だし、マイナスでしかない(30代 新潟県 専門職)

 

・まだ日本では認知されていない(50代 京都府 パート)

 

 アンケートでは、「そもそもタトゥーに肯定的か否定的か」も合わせて聞いた。結果は、「肯定的」が74票に対して、「否定的」が226票。

 

「肯定的」と回答した人たちの理由は以下となった。

 

・あくまで自己責任で、社会のルールを守れるなら別に構わないと思う(40代 新潟県 専業主婦)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

・安室奈美恵が好きでタトゥーをいれていたから(40代 神奈川県 パート)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

・自分はしたいとは思わないが 個人の考え方だと思う(50代 和歌山県 会社勤務)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

・旦那もしてるから(20代 福岡県 専業主婦)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしい」と回答

 

・ファッションの一つとしてるし自分も入れているから(30代 東京都 パート)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしい」と回答

 

・最近ではおしゃれで入れる人も多いと思うので、特に否定の気持ちはない(40代 徳島県 専業主婦)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

・好きなアーティストがタトゥーを入れているので(40代 東京都 パート)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

・個性を表現する方法の一種だと思うから(20代 大阪府 パート)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしい」と回答

 

・リスクを判断したうえで自己選択したならかまわないと思う(30代 新潟県 専門職)※夫が妻の名前のタトゥーを入れるのは「うれしくない」と回答

 

 一方、「否定的」と回答した人たちの理由は以下となった。

 

・公に認められてない感じがするから(20代 広島県 会社勤務)

 

・人の本質は変化なのに一生消えない物を彫って後悔するイメージしかないから(20代 東京都 会社勤務)

 

・やる「意味」が全く解らない(20代 神奈川県 会社勤務)

 

・日本では市民権を得ていないから(50代 京都府 派遣社員)

 

・シールにすればいいと思うから(40代 福岡県 会社勤務)

 

・タトゥーの内容、出来栄えによるが、芸術的なものはアリ。見るに耐えないものはナシ(40代 大阪府 派遣社員)

 

・不衛生なので(50代 埼玉県 専業主婦)

 

・菌が入り込みそうで危ないと思うから(30代 愛知県 専業主婦)

 

 夫が妻の名前のタトゥーを入れるよりは、理解する人が多いという結果にはなったが、やはり衛生面や危険性を指摘する声も多かった。

 

 そこで、タトゥーを入れることで、長期的に身体に及ぼす影響について、銀座美容メディカルクリニックの関根彩子院長に話を聞いた。

 

「軽度の症状であれば、日光過敏症は、タトゥーを入れている人のうち、5人に1人が経験する珍しくない合併症です。日光を浴びたあとに腫れを認めたり、一時的にかゆみを訴えたりします。

 

 その次に多い合併症は、タトゥーの色素に対するアレルギーで、とくに赤色に発生することが多く、青や緑にも発生します。とても強いかゆみに襲われ、皮膚の角質が厚くなったり、潰瘍ができたりします。

 

 黒いタトゥーをすることで、色素に反する免疫反応を引き起こし、のちにリンパ節が腫れることも報告されています。その延長で、入れ墨上の肉が局所的に盛り上がってくる刺青肉芽腫、それに加えて、全身の症状をひきおこす刺青サルコイドーシスという病気を引き起こした報告もあります」

 

 さらに、タトゥーをいれることで、「敗血症」を引き起こす可能性もあるという。

 

「タトゥーを入れるときにブドウ球菌に感染すると、耐性菌となり、抗生剤が効かなくなり、敗血症を引き起こしたという報告もあります。また、あとになってタトゥーを入れたことが原因で、B型肝炎、C型肝炎、HIVなどに感染していたことがわかる人もいます。

 

 また、タトゥーのインクの一部に化学発癌物質も含まれるという報告もあります。有害重金属が含まれていると、将来、MRIを撮影するときに足手まといになってしまうことがあります。やけどを生じるリスクもあります」(関根院長)

 

 一度入れてしまったタトゥーを消すのは、容易ではないという。

 

「タトゥーを消すためには、根気強いレーザー治療が必要です。色がついているタトゥーは、いままでは治療が難しかったのですが、最近では赤や青、緑に反応するレーザーも出てきています。しかし、やはり回数がかかりますし、タトゥーが深い層まで彫られていると、手術が必要になるときもあります」(関根院長)

 

 サプライズで妻の名前のタトゥーを入れる前に、「一考の余地」があるといえそうだ。

 

取材協力・吉澤恵理(医療ライター)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事