エンタメ・アイドル
齋藤飛鳥、卒業コンサートで注目される番組パフォーマンス 過去にはバナナマンの要求を「ブレずに拒否」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.05.17 19:35 最終更新日:2023.05.17 19:35
2022年末をもって乃木坂46の活動を終了していた齋藤飛鳥が、5月17、18日に卒業コンサートを開催。それに先がけて、15日放送のレギュラー出演番組『ハマスカ放送部』(テレビ朝日系)では、「飛鳥さん卒業コンサート直前SP」と題し、卒業する齋藤に1問1答形式の質問をおこなった。
「卒コン泣くと思う?」には「泣きたい!」、「卒業したら自分へのご褒美何買う?」には「車がほしい!」と答えていたが、翌16日には、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネルで、番組の未公開映像が配信された。
そのなかに、卒コンを鑑賞予定のファンには気になるやり取りがあったようだ。
【関連記事:乃木坂46 齋藤飛鳥が意外な長所と短所を語り「可愛すぎる」の声】
「オンエアで、齋藤は卒コンの前日から直前にかけて、ほぼ何も食べないで臨む、と話していましたが、これに共演していたお笑いトリオ・トンツカタンの森本晋太郎が反応。タモリが『27時間テレビ』(フジテレビ系)のMCを務めた際、血糖値が上がって眠くなることを防ぐため、何も食べずに挑んでいた話を披露し、齋藤がタモリイズムを継承している、といじられていました。
また、MCのハマ・オカモトからは、齋藤に旅行に行くか聞いたところ『パスポート切れちゃってるんで』と返されていたものの、写真集の撮影でニューヨークに行っていたことを知り、嘘をつかれた、とツッコまれていました」(芸能ライター)
出演者たちの仲のよさそうな空気感に、動画のコメント欄には、
《ほんとにこの番組が1番面白いし、飛鳥ちゃんへの理解度と愛がすごい!》
《「適当」「脱力」「でも芯を食う」。タモリイズムに飛鳥ちゃんは通じるところがあるかも》
《飛鳥さん天邪鬼すぎる!でもソコが可愛らしいんだよな!》
といった感想が並び、視聴者もほっこりさせられた様子。また、スタッフからは卒コンで
・曲終わりに「お疲れハマでした~」
・MC時に「東京ドーム盛り上がってハマスカ~?」
・お客さんの煽りをデスボイスで
・アンコール登場時にハマスカタオルを携帯
・喉ハート
など、番組にちなんだパフォーマンスをリクエストされていたようだが……。
「齋藤は、何度も『う~ん』とうなるばかりで沈黙。これには、ハマ・オカマモトらもあきらめモードでした。2022年の乃木坂46デビュー10周年記念ライブでも、『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でMCを務めるバナナマンが会場に潜入し、齋藤に『ウインクして!』の指示を出したものの、ブレない齋藤は両手で“バツ印”を作り、あっさり拒否していました。
それでも、今回がラストライブとなるだけに、ハマスカファンからは『飛鳥ちゃん、恥ずかしがり屋だけど、なんだかんだ言ってやってくれることに期待してます』『飛鳥ちゃん喉ハート期待してます』との声も聞かれています」(前出・芸能ライター)
パフォーマンスを見せても見せなくても、卒コン後の放送でのやり取りはおもしろくなりそうだ。
( SmartFLASH )