エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

かまいたち濱家「麺かためラーメンは絶対許さない」こだわり発言に「人の好みにケチつけるな」の大ブーイング

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.05.31 19:20FLASH編集部

かまいたち濱家「麺かためラーメンは絶対許さない」こだわり発言に「人の好みにケチつけるな」の大ブーイング

 

 5月30日に放送された『家事ヤロウ!!!×かまいガチ 2時間SP』(テレビ朝日系)で、かまいたち濱家隆一が、ラーメンの麺に対する独自のこだわりを披露。「麺かためとか絶対許さない」と発言したことで、一部のラーメン好きの間で議論を呼んでいる。

 

 料理好きで知られる濱家は、番組内で袋麺のアレンジレシピを紹介。番組MCのバカリズムが、乾麺をゆでるときのお湯の分量について、「俺はいつも、ラーメンつくるときにけっこう水少なめに入れるんですよ」と言うと、「僕はもう完全に表示どおり。麺かためとかも絶対許さない」と応じた。

 

 相方の山内健司から「麺のかたさに対するこだわり」が強いことを指摘された濱家は、ここから独自のこだわりを主張。

 

 

「ラーメン店とか行っても、“麺の茹で加減どうしましょう?『かためで』みたいな。それ、カッコつけてるんですよ」と持論を展開し、そう思う理由として、

 

「お前、かため食って、かためうまいと思って頼んでるか? って俺は思うんですよ。通常のちゃんとした麺の柔らかさのほうがうまい。バリカタとか、なにがうまいねん?」

 

 と、麺かためを否定しまくった。この濱家の極端な発言に、一部のラーメン好きたちがネット上で反応。SNSでは、

 

《人の好みにいちいちケチつけるなよって思うけどね どんな食べ物も、そこに個人の選択肢があるなら何を頼むのかは個人の自由》

 

《自分が美味しいと思う硬さで食べれば良いのではないでしょうか。いちいち濱家にいちゃもんつけられたくはない》

 

《ラーメン拘る人って自分の好みを押し付けがましい人が多いように感じる。自分はこれが好き、だけでいいのにわざわざ人の好みを声を大にして否定する意味が分からない》

 

 などと、反論の声があがった。B級グルメライターがこう語る。

 

「実際に家系ラーメンや二郎系、とんこつラーメンの専門店などでは、最初から選択肢として麺かためのオーダーが存在しますからね。麺かためを好む客は珍しくありませんし、これらの店では、私もすべて『麺かため』でオーダーしています。

 

 そうした人たちからすると、濱家さんの主張は、『ちょっと待てよ』となる発言だったかもしれません」

 

 国民食だからこそ、それぞれが強いこだわりを持つラーメン。しかし、自分の好みを他人にゴリ押しするのは避けたほうがよさそうだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事