エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

タモリ「非難の歴史」発言にどよめき…最悪だったのは『いいとも!』で暴走した有吉佐和子と黒柳徹子

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.06.01 22:50FLASH編集部

タモリ「非難の歴史」発言にどよめき…最悪だったのは『いいとも!』で暴走した有吉佐和子と黒柳徹子

「ほぼ半分は非難の歴史でした」と語ったタモリ

 

 5月31日におこなわれた「第60回ギャラクシー賞」(放送批評懇談会主催)の贈賞式で、「放送批評懇談会60周年記念賞」を受賞したタモリが、ある “サプライズ” を放っていた。

 

「じつはタモリさん、登壇前の関係者との事前打ち合わせでは、昔のことや、個別の番組のことを聞いてほしくない、という意向をお持ちだったそうなんです」(芸能記者)

 

 

 これまで、出演作ではギャラクシー賞を複数回受賞しているタモリだが、今回は “個人” に授与される賞。受賞理由は「放送界への多大な貢献」だ。

 

「タモリさんも、登壇直後は『60周年の節目に私が受賞していいんだろうか』『作品は私一人の力じゃないんですが、今回は “お前、よくやったぞ” ということ。意味が違うんですよね』と、事前の打ち合わせどおり、慎重に言葉を選んでいるようでした」(同)

 

 関係者がどよめいたのは、その後のことだ。芸能記者が続ける。

 

「『ほぼ半分は非難の歴史でした』と、テレビでサングラスをかけたことや、白いブリーフ1枚でイグアナのものまねをやった過去について触れたのです。

 

 そして、フリーアナウンサー・長野智子さんから『記憶に強く残っていること』を聞かれたタモリさんは、“最悪” だったという経験を語り始めました」

 

 タモリは、自ら番組名をあげながら、エピソードを披露した。

 

「亡くなられた作家の有吉佐和子さん、この方が『いいとも!』にゲストに来て、最後まで全部のコーナーをぶち壊して、1人でしゃべって帰っていった。でも、帰りがけにまだ客席にいましたからね(笑)。その後、黒柳(徹子)さんが同じことをなさいまして、この2つは印象に残ってますね。ひどい方たちです(笑)」

 

 長野アナは、タモリが多趣味・博学であることに触れ、贈賞式の会場のある「渋谷の坂道」について、話を無茶振り。タモリは苦笑しながらも、過去の思い出を語った。

 

「それ(坂道)を言うと、『ブラタモリ』になるんですけどね。僕、九州から学生でこっちに出てきて、友達と一緒に地下鉄銀座線に乗ろうと思ったんです。

 

 あらゆる地下の入り口に行っても、地下鉄の乗り場がないんですよ。で、ふと見たら空中を地下鉄が走っている。地下鉄って空中を走るの? という驚きから、東京の坂道に興味を持つことになったんです」

 

 タモリ発言を、運営側は「嬉しい誤算だった」と喜んでいたというが、もうひとつ “誤算” があった。

 

「タモリさんが『非難の歴史でした』とスピーチを始めたので、その後に登壇した安住紳一郎アナは『(ラジオに関わって)本当にいいことはほとんどありませんでした』と自虐ネタを、長澤まさみさんはアナウンサー役を演じた『エルピス』(フジテレビ系)での “スパルタ特訓” について語るなど、話がネガティブな方向に傾きがちでした。

 

 お2人のスピーチもとてもすばらしかったのですが、運営側は『タモリさんがこの流れをつくったね』と苦笑していました(笑)」

 

 タモリが仕掛けたサプライズが、いくつもの味わい深いスピーチを生んだのだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事