エンタメ・アイドル
永山絢斗容疑者「大麻所持で逮捕」も『東リベ2』予定どおり公開へ「作品に罪なし」ファンも納得
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.06.18 19:20 最終更新日:2023.06.18 19:20
6月16日未明、俳優の永山絢斗容疑者が、4月に自宅マンションで乾燥大麻を所持した疑いで逮捕された。自宅の家宅捜索でも大麻が押収され、最初の逮捕から14時間後に再逮捕されている。
「今回の逮捕を受け、絢斗さんは2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』の出演を辞退。WOWOWは映画『泣き虫しょったんの奇跡』『冬薔薇』『峠 最後のサムライ』、7月1日放送予定のオリジナルドラマ『ダブル』の放送中止を発表しました」(芸能ライター)
そんななか、対応に注目が集まっていたのが、6月30日に公開が迫っていた映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-』。6月16日の時点では、配給会社は各メディアに対し「今後の対応については協議中です」「現状、お答えできることがありません」などと回答していた。
【関連記事:永山絢斗が大麻所持で逮捕…兄・瑛太が過去に語っていた弟への愛「かわいくてしょうがない」】
「SNSでは『公開中止』がトレンド入りし、『作品には罪はない』と、公開を求める声が相次いでいました。ところが17日になって、『東スポWEB』が『予定通り公開へ』と速報。『スポーツ報知』も、舞台あいさつなどを実施する方向で調整されていることを報じています」(同前)
このことに、SNSでは喜びの声が相次いでいる。
《あぁよかった。この暑さを吹き飛ばすにも奴らのアクションを観ないわけにはいかねえ》
《東京リベンジャーズ2の公開予告が地上波で流れた。この決断にはたくさんの議論がされたんだろうな。決めた方々の相当な覚悟を感じる。》
《絶対観に行く》
永山が演じるのは、一見まじめなガリ勉風だが、じつは留年生で、けんかはとにかく強い東京卍會創設メンバーのひとり、場地圭介。永山は2023年1月のキャスト発表時、「スタッフ、キャスト含め、初めてご一緒した方ばかりでしたが、発想力やアプローチに感化されたことで、自分も最後まで強い気持ちで演じきることができたと思っています」と意気込みを語っていた。
まだ制作側の公式コメントは出ていないが、“スタッフキャスト”らの強い思いが、公開への後押しになっていることは間違いないようだ。
( SmartFLASH )