エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

和田アキ子は激怒、上沼恵美子は応援 東西「ご意見番」の間で広末「W不倫」への反応が真っ二つに

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.07.04 18:12 最終更新日:2023.07.04 18:14

和田アキ子は激怒、上沼恵美子は応援 東西「ご意見番」の間で広末「W不倫」への反応が真っ二つに

和田アキ子(左)と上沼恵美子(右 写真・共同通信)

 

 まったく着地点が見えない、女優・広末涼子とフレンチシェフ・鳥羽周作氏のW不倫騒動。ワイドショーで取り上げられる機会も多いが、東西の「ご意見番」ともいえる女性タレント・和田アキ子上沼恵美子では、真逆の意見を持っているようだ。

 

 まずは、『アッコにおまかせ!』(TBS系)でたびたび騒動に言及してきた和田から見ていこう。7月2日の同番組で、鳥羽シェフから「頭の悪いご意見番」呼ばわりされ、激怒していた姿は記憶に新しいが、和田は基本的に、広末の不倫に批判的な立場だ。

 

 

 6月11日の同番組では、広末が事務所から厳重注意をうけ、キリンのCMが公式サイトから削除された件について「いろんなところ、気をつけたほうがいいよね。会社の人もキリンの人も、ショックだと思う」と言及。当時はまだ「大人なんだから」程度のトーンだったが、報道が過熱していくにつれ、だんだんと言葉が厳しくなっていく。

 

 18日の同番組では、広末がW不倫を認めた謝罪文で「みなさま、本当にほんとうにごめんなさい」などとつづったことを引き合いに出し、「私さ、『ごめんなさい』ってあんまり好きじゃないんですよ。なんか軽い。かわいかったら、こんな言葉でもいいわけ?」と不快感を示した。

 

 さらに翌週には、広末が『週刊文春』記者に直接、電話し、所属事務所への批判を語ったことを「会社が反省っておかしい」と批判。広末が記者の電話番号を鳥羽氏から聞いたと明かしていた件も「まだ連絡を取り合っているってことなの?」と、信じられないといった気持ちを露わにした。

 

 7月1日のラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送ほか)では、鳥羽氏の『文春』インタビューでの、騒動後から家族と会えていないという発言に対し「家族と会えてないのに、広末さんとは連絡取っているって、どないなってんの?」と困惑。これに対し、『東スポWEB』の記事で鳥羽氏は、家族と連絡を取っていないのは向こうの意向だとしつつ、「広末さんと連絡取るの普通じゃん。文春の話とかで事実ベースで連絡取るでしょ」「頭悪いよなって思いますよね」と、和田を痛烈に批判した。

 

 この発言は和田の耳にも入ってしまい、2日放送の『アッコにおまかせ!』での「すみません、頭の悪いご意見番で」という怒りのコメントにつながった。和田は、鳥羽氏が各社との契約を打ち切られた際、「すべてを解除するっていうのはどうかな」などと擁護したこともあったが、逆鱗にふれた以上、今後、そうした配慮は望めないかもしれない。

 

 一方の上沼恵美子の言動には、一貫して広末応援ムードが漂っている。6月18日の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビほか)では、「本当に心から奪われているような気がするんですよ。40過ぎても純愛やねんな、って思ってしまう私って、おかしいのかしら?」と発言。

 

「いかんことだとわかっている。W不倫、悲しました人もいる。それでも女性ホルモンの、ガーッとときめくような、発散してる(感じ)、それが好き。3人子ども生んで、がんばってるなと思うんですよ。いち人間としてね」と率直に明かしていた。

 

 さらに、世間では批判の多い鳥羽氏の立ち回りへの反応も、和田とは対照的だ。7月2日放送の同番組では、鳥羽シェフが『文春』の取材に対し「彼女には本気で向き合ってきたし、今も本気で向き合っている」と発言したことをうけ、「不謹慎やけど、もうここまでいったら、ええ感じですよね。もうこのままでも、愛し合う2人の気持ちはずっとですよって言ってはるわけでしょ。まあズボラっちゃズボラやけど」とコメント。

 

 共演する高田純次が「とことんまで行けってこと?」と尋ねると、「うん。仕方ないもん。誰が止めれます? 本当の恋をみんな、したか? してもないくせに」と、肯定モードだ。

 

 さらに「女の気持ちとしたら、40何歳で本気になって、子どもさんもいてて。子どもさんやキャンドルさんに悪いけど、本当に真実の愛みたいなものを見てしまうのよ、その都度。『何回もあった』とかみんな言うけど、その都度、好きなんだからしゃあないやんか」とまで語ったのだ。

 

 まったく違った見解を示す「ご意見番」2人だが、2人が経験してきた夫婦関係の違いも、原因のひとつかもしれないと指摘する声がある。

 

「和田さんは1981年に再婚され、結婚生活42年になりますが、夫婦関係は円満だといいます。2021年の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、コロナ禍で夫婦げんかが増えたと明かしつつ、旦那さんがコンサートを毎回、観に来て『和田アキ子がたまらなく好き』と伝えてくれるとも語っていました。離婚危機という話も聞いたことがなく、あまり旦那さんに強烈な不満を持ったことはない印象です。

 

 一方、上沼さんは1977年に結婚され、結婚生活46年めに突入しました。現在は別居5年めだとも明かしており、いっときは離婚まで切り出すほど、関係が悪化していたといいます。現在は『いい距離感』でいられていると話していましたが、外に目を向ける女性の気持ちに、共感しているのかもしれません」(芸能記者)

 

 鳥羽氏や広末の夫・CANDLE JUNE(キャンドル・ジュン)氏に関する報道もあり、今後もしばらくはワイドショーの話題にのぼりそうな「W不倫騒動」。芸能界に長く身をおいてきた2人それぞれの意見にも、引き続き注目が集まるだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る