エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

映画『バービー』に「原爆揶揄」ミーム騒動が勃発 ベトナムでは「中国との領海問題」で上映禁止に

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.07.31 20:30FLASH編集部

映画『バービー』に「原爆揶揄」ミーム騒動が勃発 ベトナムでは「中国との領海問題」で上映禁止に

『バービー』の全米興収は2億ドル(約280億円)を超えている(写真・REX/アフロ)

 

 現在、SNS上で「#Nobarbenhimer」というタグが話題だ。米国で公開中の映画バービー(原題: Barbie)』と、同じく公開中の映画『オッペンハイマー(原題: Oppenheimer)』との“コラボ画像”として、ファンが作った絵が話題になっている。

 

 たとえば、戦火を背景にしたオッペンハイマーの肩に、『バービー』の主演女優であるマーゴット・ロビーが乗っている、「ミーム」と呼ばれるファンアートが、投稿されている。これに対し、『バービー』公式アカウントは「忘れられない夏になりそう(編集部訳)」と返信した。

 

 ほかにも、マーゴット・ロビーの髪の毛と、きのこ雲をコラージュした画像や、戦火を背景に『バービー』主演の男女が写った画像もある。こうしたミームに、両作のタイトルをかけ合わせた「バーベンハイマ―(Barbenhimer)」という言葉が生まれた。それに対し、公式アカウントが好意的な返信を送ったため、「戦争を茶化している」として、投稿や公式アカウントの対応に抗議する「#Nobarbenhimer」というタグが生まれたのだ。

 

 

 当然、被爆国である日本でも、SNS上で批判の声が強まっている。

 

《今のミームになってるBarbenheimerは完全に原爆をピンクにポップに茶化した物じゃん、絶対に肯定できない》

 

《流石に酷過ぎる、ギャグで許される範疇じゃない やり返す必要なんて無いけどバービーの映画は日本で公開しなくていい》

 

《悪質なミームがあったとしても公式には乗っかって欲しくなかった。「悲しい歴史を笑いにするのは止めよう。行き過ぎです。」等と言う立場じゃないの?本来は。だから公式の返答を知った大勢がブチ切れてるんだよ。公式だけには乗っかって欲しくなかったから。》

 

『バービー』にまつわる騒動は、今回が初めてではない。7月上旬には、同作のベトナムでの商業上映が禁止されたと、米国で報じられた。ベトナムが問題としているのは、劇中に登場する地図に、中国が南シナ海に作成した区画線「九段線」が書き込まれていることだとされている。中国は「九段線」に囲まれた海域を中国の領海だと主張しており、ベトナムを含む近隣諸国と対立している。

 

 作品内では、完璧な世界「バービーランド」が描かれるという同作だが、その周囲は、完璧とは言いがたいようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事