エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

小籔千豊が明かした「吉本新喜劇」いちばん印象に残ったゲストはボブ・サップ「客席が沸き出して沸き出して」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.07 11:00FLASH編集部

小籔千豊が明かした「吉本新喜劇」いちばん印象に残ったゲストはボブ・サップ「客席が沸き出して沸き出して」

 

 8月3日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の『B’z大好き芸人』の回に、小籔千豊さんがゲスト出演していました。

 

 小籔さんは同番組で、「稲葉(浩志)さんに(吉本)新喜劇を見に来ていただいたり……東京で僕が新喜劇をやるときに3回ぐらい来ていただきましたね」と話して、B’z大好き芸人のメンバーを驚かせていました。

 

 その秘話に対し、いちばん反応したのがブラックマヨネーズの小杉竜一さん。「ちょっと待ってください。今から俺たちがする話は、すべて客席から見た話なんです」と、『B’z大好き芸人』の自分たちを上回るエピソードを話す小籔さんにクレームを入れたのです。

 

 

 しかし、番組の後半、実は過去に小杉さんがB’zのライブにゲスト出演していたことが発覚。それを知った小籔さんは、小杉さんのクレームに違和感を感じ「(ライブに)出てるやん!『出てたんや』と思ったらすごい覚めたわ」とつっこんで、番組全体の大オチを見事につけていました。

 

 筆者は以前、小籔さんに、吉本新喜劇に出演していただいた印象に残っているゲストについてお話を伺っています。

 

小籔「ボブ・サップですね。人気が最高潮だった2003年に出ていただいたんですけど、歓声がすさまじかったです。僕が今まで見たなかでいちばん『なんばグランド花月』が揺れていましたから。

 

 いつもの登場曲でボブ・サップが出てきた瞬間、『ウオー! ウオー!』って客席が沸き出して沸き出して。島木譲二さんと一緒に『パチパチパンチ』をやったんですが、沸き具合に関しては(今までのゲストのなかで)ダントツ1位でしたね」

 

 小泉今日子さんも印象に残っていると言います。

 

小籔「島木譲二さんとキョンキョン(小泉今日子)が対決するシーンがあったんです。そのときに島木さんが、なぜかキョンキョンのことを『小泉きよこはん』って言ってました(笑)」

 

 元AKB48・高橋みなみさんもゲスト出演してくれたそうです。

 

小籔「高橋みなみさんはノリがめっちゃよかったです。新喜劇の後輩に今別府直之というやつがいるんですが、彼には『乳首を4回触られたら変な動きをしてしまう』というギャグがあるんです。

 

 それで本番中に僕が『今別府の乳首を触ってくれ』と高橋さんにむちゃぶりをしたんですよ。そしたらホンマに触ってくれて。舞台終わりで、『AKB48にあのギャグをやっていただき、一生の思い出です!』って、今別府にものすごくお礼を言われましたね(笑)」

 

 ほかに、安倍晋三元首相もゲスト出演しています。いつか『アメトーーク!』で、吉本新喜劇が大好きな有名人を集めてトークしていただきたいですね。

インタビューマン山下

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事