エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

福山雅治、チケット転売者を「永久退会」に「すべての公式は見習って」「ジャニーズもぜひ!」賛同続々

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.08.16 16:44FLASH編集部

福山雅治、チケット転売者を「永久退会」に「すべての公式は見習って」「ジャニーズもぜひ!」賛同続々

 

 8月15日、シンガーソングライターで俳優福山雅治が、チケット転売行為について、公式サイトで声明を発表した。

 

 福山は、5月時点で、武道館公演チケットの転売が確認されていることについて、規約違反であると注意喚起していた。転売などの不正行為が発覚したチケットは無効とし、売った人・買った人はファンクラブから強制的に永久退会となることを、あらかじめ宣言していたのだ。

 

 

 だが、福山の願いはむなしく、8月におこなわれた武道館公演で、転売チケットが複数枚、確認されたという。今回の発表では、《転売が疑われたチケットについては、プレイガイド、イベンターのご協力のもと転売者を特定し、公演当日に事実確認をおこなった上で、チケットを無効とし、当日の入場をお断りいたしました》とし、加担した会員たちは永久退会となったとも説明している。

 

 そのうえで、《チケット転売は、「購入者」がいなければ、取引が成立しません。どうか今後とも正規ルート以外でのチケットの購入は決しておこなわないよう、強くお願い申し上げます。》とあらためて呼びかけた。急用や病気で来られなくなった人のためには、公式リセール制度を用意するよう動いていくという。

 

 チケットの高額転売に悩むアーティストは多いが、ここまできっぱりとした対応は珍しい。SNSでは、福山のスタンスに賛同する声が寄せられている。

 

《福山雅治のチケット転売ヤー、及び購入者はファンクラブ永久追放、退会の措置、とても最高なので全ての公式は見習うべきだと思ってます。》

 

ジャニーズも福山雅治さんのライブみたいな対応って出来ないのかなぁ そしたら時間はかかるかもやけど少しずつ正式に申し込んだ人が1人でも多く当選しやすくなるよね》

 

《アーティストとして毅然とした対応めちゃくちゃ応援したい。真面目な消費者が損をする、また変な転売を買わなきゃ入れないと思わされる、それを咎めたら転売してる人や転売を購入する人からバカにされるのはもうコリゴリ》

 

「2019年にチケット不正転売禁止法が施行されましたが、抑止力程度にしかならず、多くの事務所が対策に頭を悩ませてきました。

 

 近頃は、チケットを希望する人に定価で再販するリセール制度も定着してきましたが、すべての公演に導入できるわけでもありません。

 

 福山さんが今回、プレイガイドやイベンターの協力のもと転売者を特定したのも、かなりの手間がかかったはずです。それでも、『ここまでやるんだ』という姿勢を見せたことで、次回公演からの転売を減らす効果が大いにあるのでは」(芸能記者)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事