エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ジブリ「日テレ子会社化」に『ナウシカ2』切望するファンの期待もホリエモンは思わず「つまらねぇな」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.23 15:45FLASH編集部

ジブリ「日テレ子会社化」に『ナウシカ2』切望するファンの期待もホリエモンは思わず「つまらねぇな」

 

 9月21日、宮崎駿監督のアニメーション映画を手がける「スタジオジブリ」が会見を開き、日本テレビが同社の株式を取得し、ジブリが日テレの子会社になることを発表した。

 

 日本テレビ専務の福田博之氏が新たに代表取締役社長、現社長の鈴木敏夫氏は代表取締役議長、宮崎監督は取締役名誉会長にそれぞれ就任するという。

 

 

「このニュースを受け、ネット上では日テレの “強権発動” による『風の谷のナウシカ』の続編の制作を期待する声が続出しています。1984年公開の映画では、原作全7巻のうち2巻までしか描かれていなかったこともあり、『風の谷のナウシカ2』の構想は40年近くが経っても浮かんでは消えています。

 

 実際、鈴木氏によれば、過去に『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明氏が直談判してきて、続編話が進みかけたこともあったそうです。日テレは、2021年に『庵野秀明展』を主催したこともあり、庵野氏との結びつきもあります。『ナウシカ2』を日テレに期待するのには、こういう理由があるわけです」(映画ライター)

 

 そんな日テレのジブリ買収のニュースに「つまらねぇな」とボヤいたのは、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏。発表の同日には自身のYouTubeチャンネルを更新し、この件に言及したのだが……。

 

「日テレによるジブリの株式取得金額は公表されていませんが、堀江氏は『200億円いかないくらいではないか』と予想しつつ、『時価総額3500億円の日テレからすると、やや高い買い物だった』との見解を示しています。

 

 さらに、人間関係で動く日本の大企業ゆえ、今後に『驚きの展開は起きない』と指摘。ディズニーのような国際的なIP(知的財産)を管理する会社が買収していれば、もっとおもしろい動きができた、と残念がっていました」(前出・映画ライター)

 

 ジブリ作品を『金曜ロードショー』でひたすら、こすることで知られる日テレ。それだけではない“驚きの展開”はあるのだろうか?

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事