エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

NHKだけじゃない! テレ朝にもあったジャニーズ“蜜月”リハ室『Mステ』放送日は社食でJr.がアイスペロペロ

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.09.25 20:00FLASH編集部

NHKだけじゃない! テレ朝にもあったジャニーズ“蜜月”リハ室『Mステ』放送日は社食でJr.がアイスペロペロ

井ノ原快彦はテレビ朝日のリハーサル室でのエピソードを番組で語ったことも

 

 性加害事件を起こした故・ジャニー喜多川氏が存命中から、ジャニーズ事務所がNHKと長年の蜜月関係にあり、東京・渋谷のNHK放送センター西館に“魔の7階”と呼ばれるリハーサル室があったことが、小誌『FLASH』にて報じられている。

 

 性被害当事者である二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)氏が「この部屋でジャニー氏が、小学生のメンバーを膝の上に乗せていました」と証言するなど、局内に、事務所との“親密な関係”をうかがわせる場所があったのだ。

 

 

 だが、そのようなジャニー氏とジャニーズJr.たちの親密ぶりは、ほかのテレビ局でも連日のように目撃されてきた。

 

 テレビ朝日では、毎週金曜日に『ミュージックステーション』の生放送があり、デビュー組のバックで踊る大量のJr.たちが出演。彼らを連れ、ジャニー氏が同局の社員食堂でアイスクリームをペロペロと食べる姿が、頻繁に目撃されていた。その社食は、プリペイドカードの購入が必要なうえ、セルフ会計式で一度に購入できる商品の点数が限られている。Jr.たちの人数が多いために、ジャニー氏は何度も会計をすることになるものの、毎回のように会計で戸惑う姿が、金曜日の名物ともなっていた。

 

 高齢の男性が多くの少年を連れて歩き、少年たちは大はしゃぎするため社食では明らかに浮いていたが、その様子を同局の社員らは離れて見守るのが、通例となっていた。

 

 テレ朝でも、東京・六本木の旧社屋時代に「ジャニーズリハーサル室」があった時期がある。そこでのエピソードを、ジャニーズのメンバーたちが話題にしたこともあった。

 

 2018年7月21日放送の『V6 Next Generation』(JFN)では、現在はジュニアたちを育成するジャニーズアイランド代表取締役社長の井ノ原快彦が、テレ朝の第1リハーサル室でのレッスン中、初めて田原俊彦を目撃して「『ボスに会った』って感じがした」と明かしていた。

 

 NHKでは、Jr.たちをメインとした『ザ少年倶楽部』が2000年から23年にわたって放送され、テレ朝では『裸の少年』が2001年から2009年と2018年から現在の、通算14年、放送されるなど、とくに“蜜月”ぶりがうかがえる。

 

 各テレビ局がジャニーズ事務所にリハーサル室を貸していた件について、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《NHK受信料、過去に払ったものすべて返せ、公共放送のやることではない》

 

《NHKとジャニーズの癒着がひどすぎる。これが公共放送なの?》

 

《NHKのリハーサル室とテレ朝のリハーサル室はあまりにも有名… 共犯関係にあるのかな?と思う程 未だに深く繋がってるのでは?》

 

 ジャニーズ事務所は、10月2日に今後の体制などを発表するが、テレビ局側も、これまでの姿勢を反省する必要がありそうだ。

( SmartFLASH )

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事