エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

木村拓哉、炎上に懲りずSNS“平常運転”のジャニーズの“長男”窮地に立たされた1カ月間の激動

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.10.18 06:00FLASH編集部

木村拓哉、炎上に懲りずSNS“平常運転”のジャニーズの“長男”窮地に立たされた1カ月間の激動

犬との散歩写真を投稿した木村拓哉(Instagramより)

 

 10月17日から「SMILE-UP.」と名をあらためた、旧ジャニーズ事務所。その社名変更に「反対の声をあげた」と報道され、注目されてきたのが、この男――。

 

 10月5日、ジャニーズ事務所は、木村拓哉と新たに設立する新会社とのエージェント契約を締結予定だと発表した。

 

「退所するタレントが相次ぐなかで、ジャニーズ残留を決めた木村さん。タレント引退をする東山さんに変わり、後輩を引っ張って行くのは自分しかいないと思っているでしょう。10月4日の『文春オンライン』で、社名変更について最後まで反対していたと報じられましたが、事務所公式サイトは『全て事実無根です』と否定声明を出しています」(芸能記者)

 

 

 そんなジャニーズの“長男”は1カ月間、たび重なる炎上で窮地に立たされていた。

 

 ことの発端は、ジャニーズ事務所による初めての会見があった9月7日の夜、自身のInstagramで、自撮りとともに《show must go on!》と投稿したことだ。

 

「この言葉は、ジャニー氏が所属タレントに伝えてきたモットーです。会見では、ジュリーさんや東山さんが性加害を全面的に認め、ジャニー氏を批判していたにもかかわらず、配慮のまったくない言葉に、ネット上では『何を考えてるんだ』と大炎上し、投稿はすぐに削除されました」(前出・芸能記者)

 

 会見後、ジャニーズタレントを広告に起用していた各企業は、次々とCMの打ち切りや契約見送りを表明した。

 

「木村さんは長年、マクドナルドのCMに出演していましたが、日本マクドナルドは現行の契約期間が満了した後、契約を更新しない方針を明らかにしています。ジャニーズの弟分である『なにわ男子』も、2023年の冬に予定されていたコンビエンスストアの新CMが見送りになりましたよ」(広告代理店社員)

 

 さらに、木村主演の人気ドラマシリーズ『教場』(フジテレビ系)も、撮影延期が報じられた。9月25日の『週刊女性PRIME』によると、『教場』出演予定だったキャストのうち、何人かが降板を申し出たとも伝えられている。

 

 局側は「スケジュールの問題」と、ジャニー氏をめぐる騒動との関係を否定しているが、木村にはさらなる“燃料”が投下されてしまった。ジャニーズ事務所による2度めの記者会見が行われた10月2日、木村は会見後、Instagramに、2匹の愛犬とともに歩く動画を添えて『「一歩ずつ、前に!」 PEACE!! STAYSAFE! 拓哉』と投稿した。

 

《まるで他人事 かっこ悪すぎる 会見内容はどうあれ会見で矢面にたっている人間と違い過ぎる》

 

《キムタクって、今だに自分の言葉で語らず、軽くInstagramで遊んでるけど、ジャニタレの中で1番ダサい!キムタク、ダサすぎる....それなら、会見後に中途半端にアップとかしないで、黙秘してれば良いのにって、思うけどね。やる事、中途半端でダサすぎる。。。》

 

《キムタクはインスタ皆んなで辞めさせないとヤバイこのままだと変なおじさん》

 

 当時、SNS上ではまたも批判が集まる結果に。

 

 その後も、木村のSNSは“平常運転”を続けており、キメ顔や自撮りなどが多く投稿されている。ジャニーズの“長男”として、新体制を引っ張っていくことはできるのか……。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事