エンタメ・アイドル
さまぁ~ず三村、松本人志も! 6年ぶり帰国のピース・綾部「食事会」に事務所越え集結した大物芸人たち
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.25 18:33 最終更新日:2023.10.25 18:37
10月15日、お笑いコンビ、ピースの綾部祐二が活動拠点の米国から6年ぶりに帰国し、相方の又吉直樹とトークライブ『ピーストークライブ~本とアメリカ~』を東京・ラフォーレミュージアム原宿で開催。米国での体験の数々を、日本のファンに伝えた。
ライブはこの6年間の綾部、又吉、それぞれの写真や動画が上映されたのち、「本の登場です」と呼び込まれた又吉が、ステージへ。続いて「アメリカの登場です」というアナウンスがあると、米国旗を手にした綾部が客席から派手に出現した。綾部はファンへのサービスも惜しむことなく、存分に時間をかけて登壇。ようやく又吉と対面した綾部は「What’up bro!? 」と尋ねながら、豪快に又吉とハグをした。
【関連記事:『ダウンタウンvsZ世代』で松本人志が語った謎の風習「兵隊虫」は「昭和&関西」固有の激レア文化だった!】
「ピースは2003年10月にコンビを結成、今回、ライブを開催した2023年10月で、コンビ結成20周年を迎えます。ラフォーレミュージアム原宿は、2人にとって思い出の場所。2013年3月から『ピーストークライブ』を開催してきた場所であり、綾部が渡米前におこなったラストライブも、ここでした。今回、綾部さんからの提案でライブを開催することになったようです」(芸能記者)
ピースは2010年『キングオブコント2010』(TBS系)『M-1グランプリ2010』(テレビ朝日系)決勝に初進出。『キングオブコント』で準優勝、『M-1グランプリ』決勝4位となって、ブレイクした。その後、綾部は“ナルシストキャラ”で人気を集め、2015年に放送されたドラマ『別れたら好きな人』(フジテレビ系)で主演するなど、演技力が注目されたことも。しかし「ニューヨークで活動していきたい」と語り、2017年4月に渡米。その後は又吉のみが国内に残り、活動休止状態が続いていた。
「綾部さんは、夢である『ハリウッドのレッドカーペットを歩くこと』を実現させるため、10月中にはアメリカに戻る予定と聞いています」(同前)
綾部は自身のInstagramで、帰国後の様子として、思い出の場所をめぐったり、縁のある人達と交流したりする様子を載せている。
「ライブ開催前は、所属する吉本興業の先輩芸人である明石家さんま、ダウンタウン・浜田雅功、千鳥・ノブらにあいさつに行ったり、出川哲朗、キャイ~ン・ウド鈴木、ずん・飯尾和樹らと食事に行ったりしていました。ライブ後には、相方の又吉と京都を訪ねたことが報告されています」(同前)
Instagramには、24日までの綾部が芸人仲間と食事をする様子が、写真とともにつづられているが、そこに出てくるメンバーがすごい。上記のほか、東野幸治、次長課長・河本準一、今田耕司、宮川大輔、品川庄司・品川佑、銀シャリ、フルーツポンチ・村上健志、陣内智則、ケンドーコバヤシ、さまぁ~ず・三村マサカズ、さらにはダウンタウン・松本人志まで登場し、綾部の帰国を歓待している。三村は25日、自身のX(旧Twitter)で《たまャーこんなメンバーで。当てられるかな?A久しぶり!Mさん還暦おめでとう!》と、綾部との再会と松本の還暦を祝う投稿をおこなった。
吉本だけでなく、事務所も違う売れっ子芸人が、忙しいなか集まったのは、綾部が芸人仲間から慕われている証拠だと、お笑いライターが解説する。
「綾部さんは、相手の懐ろに入るのが上手。無名の若手時代から先輩芸人に気に入られ、飲み会をするときは『綾部を呼べ!』となり、少しずつ売れている先輩に近づいていきました。気づけば千原ジュニアさんに気に入られ、ジュニアさんが『できる後輩がいる』と、ダウンタウン・松本さんに紹介、そこでも気に入られ……となったようです。
綾部さんは『ヨシモト∞ホールの鬼教官』といわれるくらい、後輩には厳しく指導していたため、当時は怖がられてましたが、とにかく明るい安村さん、チョコレートプラネットなど『売れたのは綾部さんの指導のおかげ』と感謝している若手も多く、チョコレートプラネットの松尾駿さんは今回の帰国後、自身のInstagramに2ショット写真を載せています」
引く手あまたの日本を去り、米国での活躍を夢見る綾部。その気持ちは本気のようだ。
( SmartFLASH )