エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

広瀬すず『海街diary』に選ばれた理由は「猫背でセーラー服」

エンタメ・アイドル 投稿日:2017.09.24 20:00FLASH編集部

広瀬すず『海街diary』に選ばれた理由は「猫背でセーラー服」

 

 9月15日放送の『ウタフクヤマ』(フジテレビ系)にて、映画監督の是枝裕和が、『海街diary』のオーディションで女優の広瀬すずを選んだ理由を、「すずはもう、来た瞬間に『ああ、すずだな』って感じだった」と語っていた。

 

 オーディションになにか特別な準備をしたのかと聞かれた広瀬は、「ひとりだけ、地元の中学のセーラー服を着てって。すごく猫背だったって言われて」と当時を振り返った。

 

 是枝も「猫背で、制服もちょっと大きかったですよね。体に合ってない感じ」と付け加える。

 

 大きな制服を来ていったことを、わざとそうしたのかと聞かれた広瀬はこう答えていた。

 

「わざとじゃないです。それしかないので、イヤでした。(洋服)好きなんですけど、制服も体操服も、全部お兄ちゃんお姉ちゃんのおさがりだったんです。リコーダーだけ買ってもらってたんです」

 

 そのリコーダーも、場合によってはおさがりをもらうことになっていたとか。

 

「お母さんが……私がよかったらおさがりだったんですけど、新品なものを持ってみたかったから。さすがにリコーダーは買ってほしいってお願いして、買ってもらって」

 

 制服はみんなよりも大きいし、ひとりだけ似合ってないし。みんなより(ジャージのデザインの)線が一本多かったり。違反ではないんですけど、恥ずかしくて、イヤでした」

 

 オーディションでこれをすべて話したわけではないだろうが、大きな制服を来た広瀬を見て、是枝は「染まっていない感じがした」という。

 

 広瀬本人は、コンプレックスでしかなかったのだろうが、表現する仕事では、なにが幸いするかわからない。このとき、大きな制服を着ていなかったら、『海街diary』出演はなく、その後のブレイクもなかったのかもしれないのだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事