エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「そろそろ解禁?」宮迫博之の映像が『アメトーーク!』に登場で「宮迫芸人やろうよ!」高まる待望論

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.11.24 18:45FLASH編集部

「そろそろ解禁?」宮迫博之の映像が『アメトーーク!』に登場で「宮迫芸人やろうよ!」高まる待望論

 

 11月23日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、元「雨上がり決死隊」の宮迫博之の映像が音声つきで流れ、話題を呼んでいる。

 

 番組は「東京に出てきたいけど芸人 その後…」と題して、2012年2月に放送された「東京に出てきたいけど芸人」を振り返る企画。当時、出演していた千鳥、テンダラー、シャンプーハット、ダイアン、かまいたちが再結集し、11年前の映像を見ながら、反省会を開いた。

 

 

 千鳥・大悟が、2022年6月に放送された「baseよしもと芸人、その後…」をあげ、「ワシらの過去の失態を見て、また笑おうとしてない?」と笑いを誘う。

 

 11年前の映像が流れると、冒頭から宮迫が登場。「引きこもり」を「閉じこもり」と間違えた千鳥・大悟にツッコミを入れるシーンが流れた。さらに、テンダラーが2011年の『THE MANZAI』(フジテレビ系)に出演したことを紹介するシーンでは、宮迫が「うちの子も転げまわって笑ってたよ。笑い過ぎて、『笑い過ぎやろ』!!」とツッコミを入れるシーンも。続けて、宮迫がダイアンを「おいブス2人!!」といじりながら紹介するシーンも放送された。

 

 その後も、蛍原徹と宮迫のツーショットや、宮迫が千鳥・ノブの「歯クソ」に大笑いするシーンなどが放送され、宮迫が不自然にカットされるシーンは見られなかった。

 

 SNSでは、宮迫の音声つきの映像が流れたことに、驚きの声が多く上がっている。

 

《アメトーク宮迫チラチラ映ってるけど、そろそろ解禁?》

 

《あれ?アメトークは宮迫さんの映像出るようになりましたね。そろそろTV復帰されるのかな?》

 

《シャンプーハット目当てでアメトーク見てたら不自然に切られてない宮迫がっ。なんつーか、この番組には特に必要な人材だと思うんだがなぁ…もう無理なんかなぁ…》

 

「2022年6月に放送された『baseよしもと芸人、その後…』では、2006年に放送された『baseよしもと芸人』から16年後、放送当時と同じ笑い飯、麒麟、千鳥、とろサーモンの4組が再結集し、反省トークをしました。しかし、宮迫さんの姿は編集で完全にカットされたことで、SNSでは残念がる声もあがっていました。

 

 一方で、2023年5月に放送された『バック・トゥ・ザ・家電芸人』では、15年前に初めて放送された『家電芸人』の歴史を振り返るなかで、宮迫さんの姿が映る場面がありました。

 

 さらに、9月中旬には、『アメトーーク!』と同じく、加地倫三氏が演出とエグゼクティブプロデューサーを務める『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)の『宮迫さんのラヴ・イズ・オーヴァーをちゃんと聴きたいんじゃ』という企画で、宮迫さんの姿は映らないものの、歌う音声だけが流され、話題となっていたのです。

 

 そして今回は、音声つきで、宮迫さんがツッコミを入れるシーンも流れました。宮迫さんが映し出されるシーンが徐々に増えていることは間違いありません」(芸能記者)

 

 宮迫は、2019年に報じられた闇営業騒動をきっかけに、テレビ業界から離れ、YouTubeに活動の軸足を移した。東京・渋谷に焼き肉店「牛宮城」をオープンさせるなど、実業家としても注目を集めてきた。

 

 だが、2021年、吉本興業の大崎洋会長が宮迫に関して「(吉本に)もう戻らんでええと思うで」「いちいちYouTubeでネタにすんなって話や」と突き放すような発言をしていたことから、テレビ復帰は難しいと見られていた。

 

 今回、『アメトーーク!』で宮迫の音声つきの映像が流れたことに、SNSでは宮迫のテレビ復帰に向けた布石では? との憶測が広がっている。

 

《急に宮迫を隠さなくなったな 観測気球か》

 

《アメトーク宮迫さんの過去映像出るようになったの 複雑な心境だけどジャニーズのおかげでテレ朝の明確なガイドライン出たおかげですね》

 

《アメトークの過去V、宮迫さん解禁かぁ。大崎会長いなくなったからかな?》

 

 大崎会長は6月に吉本興業を退社。旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)がテレビ局にかけていた圧力にも注目が集まった。

 

 宮迫は、8月末に東京都昭島市で開催されたイベントに出演した際「(貯金は)テレビに出ていたときは数億円ありました。ただ、後に辞めてから『牛宮城』のお店であったりとか、コロナの影響で280万、家賃、払っていたりとか、いろんなことがあっていま、正直言いますと、億はないです」と苦境を語っていた。

 

 YouTubeの再生回数が激減していることも、本人は赤裸々に語っている。SNSでは、宮迫のテレビ復帰を期待する声も多くあがっている。

 

《アメトークで宮迫さんが普通にカットされる事なく出てたら絶対「宮迫出ていいの?」とか言う人いるけど別に犯罪者じゃないんだから普通に出ていいんだよ!! 今までが異常だっただけ 加地さん本当にありがとうございます》

 

《宮迫さん音声も解禁になったんだね!!良かったー アメトークはほとちゃんって柱と宮迫さんの華が必要な番組です。画面の華やかさ大切 加地さん慎重に宮迫さんを扱ってるんだなぁ。テレビ千鳥も宮迫さん扱いとキャスティングが最高でした》

 

《アメトーク 宮迫さんおるやんおもたら過去のやつか やっぱもっかい出てくれんかなぁ 宮迫芸人やろうよ!》

 

 宮迫がテレビに電撃復帰する日は来るだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事