最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1546号
2月4日号
1月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】12月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

椎名恵「『今夜はANGEL』デビュー直後は謎のシンガーだった」エンタメ・アイドル 投稿日:2017.10.02 16:00

椎名恵「『今夜はANGEL』デビュー直後は謎のシンガーだった」

 

「デビュー直後は、いわゆる “謎のシンガー” でした。初披露の歌番組には、後ろ向きで登場。覆面レスラーが覆面を外すような感覚でしょうか(笑)」

 

 本作は、ダイアン・レイン主演映画『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984年)のカバー。ドラマ『ヤヌスの鏡』(フジテレビ系)の主題歌に起用され、華々しいデビューを飾った。

 

「バックコーラスや仮歌の仕事をしていたころ、『この曲を歌えるシンガーを探している』というお話をいただいて、デモテープを作りました。

 

 原曲は何人もの歌声が重なり合っているので、一人で歌を7声重ねたんです。音域も広いので苦労しましたが、できることは100%やったという満足感はありました。

 

 後日、『君に決まったよ』と言われたときは、夢がかなった喜びと、この先何が待っているのかという不安がありましたね。

 

 アマ時代、ソングライターとして恋愛ものの歌詞を書いていましたが、この曲では、原曲のイメージを守りつつ、ドラマのエッセンスも入れなければいけない。書いたことのない世界観を書くことによって、自分の中の別の自分が目覚めた感じがしました。

 

 だから、『今夜は』は私にとってのセカンドバースデー。新しい自分が生まれた曲。カバーは、時の流れに埋もれてしまった歌に、あらためて生命を与えることができる。シンガーのひとつの役割だと思っています」

 

<椎名恵『今夜はANGEL』>
1986年1月1日発売
作詞:Jim Steinman
日本語詞:椎名恵 補作:三浦徳子
作曲:Jim Steinman
●ザ・ベストテン初登場:1986年4月3日 8位
●最高位:8位
●ランクイン:1週
●売上枚数:26.4万枚(1986年)

 

<カラオケ・ワンポイント・アドバイス!>
 出だしのゆったりした部分は、なるべく優しく。リズムが入ってきてからは、すべてのパワーを爆発させて歌ってください。英語詞は耳コピーでいいと思います。歌詞を読むのではなく、聴こえてくる言葉で歌ったほうがいいです。

 

<椎名恵>
 1959年北海道生まれ。58歳。1981年、「ヤマハポピュラーソングコンテスト」で川上賞を受賞。1986年、『今夜はANGEL』でデビュー。『LOVE IS ALL~愛を聴かせて~』『愛は眠らない』、映画『機動戦士ガンダム0080』主題歌『いつか空に届いて』『遠い記憶』など、ヒット曲多数。12月21日、東京公演予定。ライブの詳細はHP、 http://megumi-shiina.com 最新アルバム『君と僕をつなぐもの』発売中
(週刊FLASH 2017年10月3日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入