エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

人気インフルエンサー「旅する起業女子」が旅先で「酒気帯び運転」で現行犯逮捕! 本人は「深く反省」

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.07 15:30FLASH編集部

人気インフルエンサー「旅する起業女子」が旅先で「酒気帯び運転」で現行犯逮捕! 本人は「深く反省」

杉野氏のXのトップ画像より

 

 11月27日、観光名所である沖縄県・名護市の飲食店が立ち並ぶエリアで、自称自営業の女性が、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。本誌の取材で、この女性が、SNSを中心に人気を集めているインフルエンサー兼経営者の、杉野遥奈氏(29)だということが分かった。

 

「杉野さんのキャッチフレーズは『旅する起業女子』。いわゆるノマドワーカーとして、X(旧Twitter)やInstagramに、世界中を旅しながら仕事をする様子を発信しています。

 

 

 関西外国語大学在学中に41カ国を旅した後、2017年、サイバーエージェントに入社。広告営業などを経て25歳で独立すると、2021年1月に共同代表を務めるウェブデザインスクール『DeLife』を始動。2021年4月時点で、定員に対し10倍近くもの応募者が集まるほどの人気ぶりでした。

 

 2021年6月には株式会社STARTYを起業し、代表としてSNSマーケティングやウェブ制作など、多岐にわたる業務を展開してきた敏腕経営者です」(ビジネス誌記者)

 

 起業家として成功する一方で、彼女は2021年5月に恋愛リアリティ番組『隣の恋は青く見える』(ABEMA)に「ハルナ」として出演し、注目を浴びた。インフルエンサーとしての発信は以降も続き、旅先での水着姿や、彼女のビジネス観を投稿してきたXのフォロワーは、現在、5万人を超えている。

 

 自由なライフスタイルに多くの支持が集まっていた彼女が逮捕されたのは、彼女の会社所在地・大阪市から遠く離れた旅先でのことだった。現地捜査関係者が語る。

 

「11月27日の午前1時ごろ、彼女が数人の友人を乗せて車を運転していたところ、警察のアルコール検査を受けました。その結果、基準値をオーバーする量のアルコールが検出されたのです。杉野氏は当時、容疑を否認していたといいます」

 

 事実内容を、彼女が代表を務める会社に問い合わせると、代理人弁護士から、現行犯逮捕は事実だと認める旨の返答があった。容疑の認否については「警察官から、酔っ払っているという感覚はなかったかという趣旨の質問があった際に、酔っ払った感じはなかった旨回答したところ、容疑を否認するものと捉えられてしまい」逮捕されるに至ったと説明。

 

 代理人弁護士は今回の逮捕について「非常に重く受け止めており、二度とこのような事態が生じないよう杉野氏の認識の改善等に努めてまいります」としている。また杉野氏本人は代理人弁護士を通じ、本誌に以下のコメントを寄せた。

 

《軽率な行動を取ってしまったこと、深く反省しています。

 

 飲酒運転で多くの方が事故に遭っている事実を改めて認識し、他人の命を奪う加害者になっていたかもしれないと思うと、本当に心が痛く、甘い考えでいた自分自身を心底恥ずかしく思います。また、自分の家族や友人に多大なる心配をかけてしまったことも、心から申し訳なく思っています。

 

 もう2度と同じ過ちを犯すことのないよう、今回の反省を胸に刻み誠実に生きていこうと思っています。》

 

 本誌がこの回答を得たおよそ5時間後の12月7日深夜、株式会社STARTYのHPは突如、閉鎖されてしまった。

 

 人命にかかわることもある行為だけに、厳に慎んでもらいたい。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事