エンタメ・アイドル
“言葉の人”上岡龍太郎さん 弟子・ぜんじろうが明かす生前の哲学「楽しいから飲むんですよ、芸能界でやっていくんですよ」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.12.09 06:00 最終更新日:2023.12.09 06:56
人が死して遺すものは、名前だけではない。ふとしたときに交わした言葉が、残された人たちの生きる支えになる。笑いの天才、いつも勇気づけてくれたミュージシャン、球界の偉人。親しい有名人が明かす、言葉と思い出。
・漫才師 上岡龍太郎さん/5月19日没 享年81 肺がん・間質性肺炎
・「楽しいから芸能界でやっていくんですよ」(弟子・芸人 ぜんじろうさん)
師匠は言葉の人。いろんな言葉が心に残っています。
【関連記事:千原ジュニア「酔ったヤクザ」に連れ去られるも舎弟が土下座謝罪】
最近思い出すのが、弟子修業が終わってデビューするとき、師匠に言われた言葉です。「お酒は飲んだから楽しくなるんじゃないですよ。楽しいから飲むんですよ。人生もそうですよ。『何かがあって楽しい』のではなく、『楽しいから何かがある』んです。芸能界も同じです。芸能界でウケたから、レギュラーが増えたから楽しいのではなく、楽しいから芸能界でやっていくんですよ」と。
これはめちゃくちゃ、僕にとって大きな言葉です。芸能界に入って、売れたり、賞を獲ったりすることが楽しいんじゃないよ。芸能界に入ること自体が楽しいと思うから、入るんですよと、師匠は僕に言いたかったんだと思います。そう考えると、レギュラー番組がどんどん減っていくことすら、楽しいわけです(笑)。壁にぶち当たったり、あまり結果が出ていないときこそ、楽しくしていないと。僕は師匠の言葉で、そう思い直せたりするんです。
ちょっと哲学的ですよね。師匠・上岡龍太郎は、哲学者なのか詐欺師なのか、よくわからない人でしたけど(笑)。