エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中村ゆり こだわりの一眼レフのデジタルカメラで「美食メニュー」と「天ちゃん」をパチリ!

エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.12.09 06:00 最終更新日:2023.12.09 06:00

中村ゆり こだわりの一眼レフのデジタルカメラで「美食メニュー」と「天ちゃん」をパチリ!

20年ほど前に購入したという愛用品の一眼レフのデジタルカメラ

 

 はかなさと力強さを併せ持った演技派女優として、数多くの映画、ドラマで活躍中の女優、中村ゆり(41)。最新の出演映画『市子』では、杉咲花が演じる主人公・市子の母親、なつみを熱演している。

 

「市子が小学生くらいから20代後半になるまでを描いていて、もちろん子供時代の市子は子役さんなのですが、私自身は幅広い年齢を演じさせていただきました」

 

 過酷な宿命を背負って生きている市子はある日、忽然と姿を消すのだが、彼女がそうなるには、家庭環境……母親の存在が大きかった。

 

 

「脚本を読んだとき、なんてひどい母親だろうと思いました。でも監督は『ひどい母親というふうには演じないでほしい』とおっしゃったんです。彼女にも、自分ではどうすることもできない背景があるのだからと」

 

 映画の後半では、実年齢よりもかなり年上のなつみも演じた。

 

「メイクで老けるのは違うと思ったので、すっぴんにシミだけを描いてもらいました。リアルなやつれ方を、と体重も少し落として……」

 

 ストイックな役作りに感心していると、

 

「でも、ロケ先の和歌山で食べたラーメンは美味しかったですねー! 大好きなんですよ、和歌山ラーメン!」

 

 とニッコリ。

 

「私、美味しいものを食べるのがなにより好きで、いつもこのカメラで写真に残しているんです」

 

 20年ほど前に購入したという一眼レフのデジタルカメラは、食べ物の美味しさをしっかり残せるよう、接写に強いレンズにしているというこだわりぶり。

 

「もっと高いカメラも買ってみたんですけど、機械が苦手だから使いこなせず、結局は最初に買ったこのカメラをずっと使い続けています。操作がシンプルだし、見た目もかわいいし」

 

 仕事で地方に行くときは、美味しいもののチェックと、カメラは必要不可欠。撮った写真は、友人たちに見せつつ、味の思い出に浸るのだという。

 

「嫌いな食べ物はありません。美味しく調理されたものだったら、すべて大好きです(笑)」

 

 と、スレンダーなスタイルからは想像できない食いしん坊発言。

 

「一応、気をつけてはいるんですが、今年は舞台で2週間ほど京都にいる間に食べすぎて、ハッと気づいたら3kg太ってしまい。次のお仕事までに必死で落としました(笑)」

 

 このカメラには、もうひとつ大事な被写体がいる。

 

「私の公式Instagramは、ほぼ天ちゃんの写真で埋まっています(笑)」

 

 天ちゃんとは、現在8歳のポメラニアン。ぬいぐるみのような愛くるしい男のコだ。

 

「Instagramって、見てくださった方からダイレクトにコメントをいただけるのが嬉しいですね。『かわいい』というコメントには『そうなの、めちゃくちゃかわいいんですよ』と大きく頷いちゃいます(笑)。完全な親バカですね。犬の写真、載せすぎ!」

 

 逆に、あまり載せないのは自撮り写真。

 

「プライベートで、自撮りできるタイミングがないんですよ。他人様にお見せできるような格好をしてないから……。天ちゃんの写真も、せっかく天ちゃんのかわいいお顔が撮れたのに、お部屋が散らかっていて背景をぼかしまくったりすることも(笑)」

 

 愛犬との暮らしを楽しんでいる彼女の夢は、いつか自然の中で暮らすこと。

 

「東京との二拠点生活ができたらいいな、と思っています。お仕事を頑張ったら、自然がいっぱいあるところで犬とのんびり過ごして充電し、またお仕事を頑張る……というスタイルが自分には合っているような気がするんです。でも、今はお仕事が本当に楽しいし、充実しているので、まだまだ先になるとは思いますが」

 

 女優という仕事での夢は?

 

「私、野望とかそういうのがないんです。もちろん、役として生きることができるこのお仕事は大好きですが、素晴らしい出会いがたくさんあることがいちばん嬉しいこと。監督さん、脚本家の方、スタッフの方々、そして共演者……みんなでひとつの作品のために力を尽くすことが幸せだし、これからもそうやって生きていきたいと思っています」

 

 その思いと、長年の相棒であるカメラを携えて、明日も現場へ向かう。

 

なかむらゆり
1982年3月15日生まれ 大阪府出身 2003年に女優デビューし、映画『パッチギ!! LOVE&PEACE』でヒロインを演じて脚光を浴びる。以降、映画、ドラマ、舞台と多岐にわたって活躍。おもな出演作は、映画『窓辺にて』『母性』『鬼平犯科帳 血闘』(2024年5月10日公開)、ドラマ『今夜はコの字で』『クロサギ』など

 

写真・中村 功 ヘアメイク・藤田響子 スタイリスト・小川未久 取材&文・工藤菊香

( 週刊FLASH 2023年12月19日号 )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る