エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

X JAPAN・HEATHさんお別れの会にToshl欠席「連絡なかった」の大嘘【所属事務所が明かす真相】

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.11 06:00FLASH編集部

X JAPAN・HEATHさんお別れの会にToshl欠席「連絡なかった」の大嘘【所属事務所が明かす真相】

HEATHさんのお別れ会では、祭壇に愛用のベースが飾られた

 

 11月28日に東京・Spotify O-EASTでおこなわれた「HEATH お別れ会-献花式 HEATH Farewell & Flower Offering Ceremony」には、HEATHさん(10月29日逝去、享年55)を見送るため、約1万人のファンが集まった。

 

 X JAPANのメンバーやバンド仲間の供花が設置され、夜は関係者による献花もおこなわれた。

 

「『GLAY』『LUNA SEAメンバー一同』に挟まれる形で、中央には、『YOSHIKI』『SUGIZO』『X JAPAN PATA』と芳名名札のある供花が飾られていましたが、残念ながらToshlさんのお花はありませんでした。

 

 

 一般客の参列が終わったあとの午後10時45分過ぎから、X JAPANのメンバーであるYOSHIKI、PATA、SUGIZOのほか、約100人のバンド仲間が集結したのですが、ここにも、Toshlさんの姿はありませんでした」(音楽関係者)

 

 SNSでは、“欠席” に戸惑うファンの声が投稿されている。

 

《今、X JAPANのHEATHさんのお別れ会/献花式会場に居るんだけど、YOSHIKIやLUNA SEAやGLAYから花来てるのに、ToshI(龍玄とし)からの花だけ幾ら探してもなかったよ…!》

 

《HEATHのお別れ会でTOSHIの献花ないっぽい…? 当人達しか分からない事情はとてもとても根が深そう…》

 

《HEATHのお別れ会にはTOSHIはこなかったのね。これで確定したわ、X JAPANの再始動はない、残念だけど。》

 

 12月7日発売の「女性セブン」では、Toshlが供花をせず、会場に足を運ばなかったのは、本人に知らされていなかったからであると報じている。

 

 Toshlの事務所は「それら(注・HEATHさんの献花式、その後の集まり)に関する一切の連絡はありませんでした」と答え、発起人であるYOSHIKIの事務所は「(Toshlに詳細が伝わっていないというのは)事実ではありません」と回答している。

 

 だが、HEATHさんの事務所「heath project」のスタッフが話す真相はこうだ。

 

「Toshlさんの事務所スタッフにメールでご連絡いたしましたが、お返事をいただけませんでした。ただ、そのことについては否定的にも残念にも思っておりません。深い悲しみのときに一人で過ごしたいなど、それぞれの追悼の仕方があると理解しております。

 

 Toshlさんは、配信動画などでHEATHの曲を歌って追悼してくださっています。それはToshlさんにしかできない悼み方だったと思います」

 

 報道でファンが混乱していることにも、心を痛めている。

 

「HEATHを愛してくださった皆様に感謝をお伝えしたかったのに、今回のような報道は残念です。ファンの方々には式に来られなかった人もいるでしょうが、会場に来るか来ないかが重要ではなく、それぞれの方法で追悼してくだされば、それはHEATHに届いています」(同前)

 

 では、Toshl側はなぜ “呼ばれなかった” と嘘をついたのか。

 

「発起人の『YOSHIKIが直接連絡をくれなかった。ひどい人だ! 行かなかったToshlが悪いわけじゃないんだ』とファンに訴えたいだけなのでしょう」(前出・関係者)

 

 一部のX JAPANのファンは、気づいている。

 

《誰かがYOSHIKIとToshlを仲違いさせようとしてる気がしてならない Toshlの身近にいる誰かが余計なことを吹き込んだり、重要な連絡を伝えなかったりしてるのでは? 勝手な憶測で申し訳ないけど、そんな風に感じるよ。ってか、HEATHのお別れ会に余計な波紋を呼ばないで 純粋に悲しませてほしい》

 

 誰よりもX JAPANの活動を望んでいたHEATHさん。その願いがかなう日は――。

( 週刊FLASH 2023年12月26日号 )

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事