エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

村杉蝉之介容疑者「1億円豪邸」と噂された4年前の「都内マイホーム購入」、4000万円ローン返済のカギを握る“大物”

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.18 06:00FLASH編集部

村杉蝉之介容疑者「1億円豪邸」と噂された4年前の「都内マイホーム購入」、4000万円ローン返済のカギを握る“大物”

2023年11月、イベントに登壇した「村杉蝉之介」こと村杉友一容疑者

 

 12月11日、福島県警は麻薬特例法違反容疑で、俳優の村杉蝉之介(本名・村杉友一)容疑者逮捕した。

 

「逮捕の背景には、SNSで薬物取引をしていた密売人の存在がありました。その密売人が逮捕されたことで、複数回にわたり購入していたとみられる村杉容疑者にも芋づる式に捜査の手が及んだということです。

 

 

 村杉容疑者の自宅からは、薬物は見つかっていませんでしたが、吸引器などが発見されており、自ら使用するために薬物を購入したと見られています」(社会部記者)

 

 劇団としても有名な「大人計画」に所属している村杉容疑者は、阿部サダヲ、宮藤官九郎らと結成したロックバンド「グループ魂」の一員として、2005年大晦日の『NHK紅白歌合戦』に出場している。

 

 芸能記者はこう話す。

 

「本業の俳優としても“バイプレーヤー”として知られており、『あまちゃん』『いだてん~東京オリムピック噺~』(ともにNHK)といった宮藤さんの有名脚本作品に出演しています。

 

 逮捕直前の12月5日に放送された『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)の第6シリーズ最終話にも出演していましたが、村杉容疑者の逮捕により同作品の最終話は公式見逃し配信サービスで、予定より前倒しで配信終了となってしまいました」

 

 多くの作品に出演していたとあって、今後の影響も心配されているが、同業者のあいだでは、村杉容疑者の懐事情を心配する声も挙がっていたという。

 

「数年前に村杉容疑者は一戸建てを購入したのですが、今の御時世に都内で新築物件を建てたとあって『村杉の家は1億円豪邸だ』と言われていたんです。

 

 出演本数も多かったですし、彼はああ見えて外車が好きで乗り回していたんです。そのため、羽振りがよさそうに見えていたんです。

 

 本人が1億円といったわけではなかったので、多少尾ひれがついているかもしれませんが……」(芸能関係者)

 

 今回の逮捕で捜索もされた村杉容疑者の一戸建ての自宅は、東京都足立区にある。

 

 本誌が確認すると、2020年4月に村杉容疑者と妻が共同所有の形で購入していたが、建物自体は延べ床面積90平米ほどの建売住宅とあって、「1億円豪邸」の噂はかなり尾ひれがついた話だった。

 

 しかし、土地と建物の登記簿を確認すると、合計約4000万円の抵当権が設定されており、住宅ローン返済のまっただ中だったようだ。

 

「村杉容疑者は初犯とあって、執行猶予がつくだろうと所属事務所は考えているのでしょう。2024年7月に本番予定の松尾スズキさんが演出する大人計画の舞台の出演予定者の中に逮捕された後も村杉容疑者の名前が残っているんです。

 

 主演は阿部サダヲさんで、その脇を有名女優が数名で支えるようなメンバーになっていて、2024年5月から稽古が始まる予定です。

 

 大人計画は劇団主宰の松尾さんが首を縦に振ったら、誰も反対できないような雰囲気。仕事が激減するであろう後輩のためにも、復帰の場を作ってあげたいのでしょう」(プロダクション関係者)

 

 松尾が考える“計画”とは――。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事