12月19日に放送された『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に、元タレントの木下優樹菜(36)が出演した。
「木下さんは、2019年に姉が務めるタピオカ店の店主に『事務所総出でやりますね』と、恫喝するようなメッセージを送ったことが発覚し、活動を自粛した後、芸能界引退を発表しています。今回の放送は木下だけではなく、11歳と8歳の2人のお嬢さんもサングラス姿で出演しました。
【関連記事:木下優樹菜“キャバ嬢ロケ”絶賛で「当て逃げ」元夫・フジモンと「露出逆転」かつての「復帰否定」はどこ吹く風】
騒動当時のことを語り、『この3年を経て、いっぱい叩かれたり、ずっと週刊誌に追われても出続けるのは使命だと思っているので。ユッキーナを見て、私も頑張れるっていう人もいるので、そういう人たちのために』と復帰を匂わせていました」(芸能記者)
バッシングを浴びても矢面に立ちつづける姿に、《木下優樹菜と長女に感動した。次女は最高のキャラ! 占いは信じてないけど復帰にいい番組選んだね。 好感持ててしまうところがプロなんだよな。》
と共感の声が上がった一方で、それをかき消す勢いで批判が殺到している。
《ユッキーナを見て私も頑張れるという人より、嫌な思いをする人の方が多い…》
《フジモンが活動自粛してるタイミングでフジモンの悪口拡散するって木下優樹菜マジクソだな。》
《木下優樹菜がテレビに出れることに違和感しかないね。テンプレな自己顕示欲の人だ。代表者だね。見なかったわ。あんな中身ペラペラ。見る気にもならん。フジテレビさん。炎上商法ですか》
《木下優樹菜=脅しをかける人のイメージなので、わざわざテレビで見たくない 出ていたらテレビ消すレベル 起用するテレビ局のイメージも悪い、世間とのズレを感じる 子どもを使って同情集めようとしているように感じられて嫌だな》
など、木下への“拒否反応”が圧倒的に多かったのだ。しかも、娘2人を出演させたことで、
《子供を出しに使ってる!!》
《グラサンかけた子供まで出して これって需要ありますか?》
という批判も。
「『ムカつく』と言いながらも、気になって番組を見る視聴者が多いのでしょう。木下さんにとっては、元夫のフジモン(藤本敏史)が、当て逃げ事故を起こして活動自粛しているタイミングで露出することで、本格復帰を期しているのではないでしょうか。本人はインスタのフォロワー数が52万人いるし、まだまだいけると思っているのでしょう」(前出・記者)
とはいえ、木下の思惑どおりに“表舞台”に立てるかは怪しいようだ。
「今回も単発の出演ですし、継続的に露出できるかはまだわかりません。現在、交際している大宮アルディージャの三幸秀稔選手も、今季はスタメン出場が1試合もなく、途中出場が7試合だけ。しかも、チームはJ3への降格が決まりました。2人とも、先行きが怪しくなってきました」(同前)
木下本人は早期の復帰を望んでいるようだが、世間はまだ一連の“タピオカ騒動”を忘れてはいない。
( SmartFLASH )