エンタメ・アイドル
『ONE PIECE』新アニメ制作で「ルフィの声は誰がいい?」…梶裕貴、宮野真守は想定内、なぜか「山本太郎」推しも
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2023.12.28 06:00 最終更新日:2023.12.28 06:00
12月17日、ジャンプフェスタ2024にて、『ONE PIECE』の新しいアニメシリーズ『THE ONE PIECE』の制作が決定。Netflixにて、第1話から新たにアニメ化することが発表された。
「制作するのは『SPY×FAMILY』や『進撃の巨人』で緻密な作画を披露してきたウィットスタジオです。いま放映中のアニメ版は東映アニメーションでしたが、テイストはまったく異なるものになるでしょう。
【関連記事:“実写化女優”橋本環奈がぶっちゃけた!「漫画の実写化してほしくない」発言に「断って欲しい」苦言も】
原作に話数が追いついて、アニメオリジナルエピソードが多いのもいまのアニメ版の特徴でしたが、新作はそれもなくなる。原作どおりのアニメ化が実現するようです」(アニメ専門誌ライター)
まだ作成時期などは未定だが、世界的にも注目されるプロジェクトであることは間違いない。
「そこで気になるのは、声優をどうするのかです。主人公のモンキー・D・ルフィを演じる田中真弓さんは68歳。新作でも続投するのか、交代するのかが気になります。
ほかの麦わらの一味も、平均年齢60歳を軽く超えています。
最年長はジンベエ役の宝亀克寿さんで77歳、ブルック役のチョーさんは66歳、フランキー役の矢尾一樹さんが64歳です。サンジ役の平田広明さんは60歳、ウソップ役の山口勝平さん、チョッパー役の大谷育江さんとロビン役の山口由里子さんは58歳。
若手枠のゾロ役、中井和哉さんが56歳、ナミ役の岡村明美さんが54歳。5年後に新作が開始するとしても、総取っ替えの可能性はあります」(同)
ルフィの後任については、田中自身がネタにしていたこともある。2019年に放送されたトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、アニメ放送が7年めを過ぎたころ、原作者の尾田栄一郎氏から「真弓さん、あと10年です」と言われたという。
「その時点で64歳だった田中さんは、ファンが納得する後釜は誰かと、家族会議をしたそうです。すると、息子さんが『野沢雅子さん!』と即答、まさかの大ベテラン指名に『あたしよりも年上を言ってどうする!』とツッコんだと語っていました。
さらに田中さんがそのやり取りを野沢さん本人に伝えたところ、『真弓、やるよ!』と快諾される事態になったそうです。現在87歳の野沢さんが後継するのは厳しいでしょうが……野沢さんならやりかねません(笑)」(週刊誌記者)
そこで、編集部ではルフィの後継声優は誰がいいか、独自にアンケート。複数回答が寄せられた第1位は、まさかの福士蒼汰だった。
「イメージ通りだから」(30代女性)
「声がいいからです」(20代女性)
「カッコいいから」(30代男性)
など、ルックス重視のコメントが。
声優では梶裕貴が多くの票を集めた。
「進撃の巨人がカッコよかったから(エレン・イェーガー役)」(20代男性)
「一番うまいと思う」(40代女性)
などの意見が寄せられた。これは想定内といったところか。
そのほか、「声が可愛いから」という理由で花澤香菜、「少年の声として好き」と沢城みゆき、「有名で愉快だから」と宮野真守など、人気声優の名前があがった。
変わり種では山本太郎議員。「声がいい」(50代女性)との理由だったが、さすがにルフィ役は無理があるだろう。
まだ制作も放送も先の話である新作ワンピース。いったい誰がルフィ役を射止めるのか、注目していきたい。
( SmartFLASH )