エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「まじで何したんだ」Aぇ!group福本大晴「コンプラ違反」で一発退所にSNS騒然…田中聖、山本亮太ら“解雇組”を思い出す声も

エンタメ・アイドル 投稿日:2023.12.31 17:41FLASH編集部

「まじで何したんだ」Aぇ!group福本大晴「コンプラ違反」で一発退所にSNS騒然…田中聖、山本亮太ら“解雇組”を思い出す声も

福本大晴(旧ジャニーズ事務所のウェブサイトより。現在は削除)

 

 12月30日、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は、6人組グループ「Aぇ!group」の福本大晴を、コンプライアンス違反で契約解除したことを発表した。詳細については、《当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます》としている。

 

 公式サイトの発表では、福本に《コンプライアンス違反の疑いが発覚》したため、調査をおこなったところ、事実と確認されたとコメント。同社の規程に従い、契約を解除したという。

 

 

 福本は2011年に旧ジャニーズ事務所へ入所し、2019年には「Aぇ!group」を結成。2022年には、芸能活動のかたわら大阪市立大学を卒業するなど、秀才キャラでもあった。2020年から『おはよう朝日です』(朝日放送)の月曜コメンテーターを務めていたほか、『ラヴィット!』(TBS系)にシーズンレギュラーとして出演するなど、活躍の場を広げている最中だった。

 

 グループのほかメンバーたちが発表したメッセージには、「まだまだ気持ちの整理もついていない」(正門良規)「正直悔しい気持ちでいっぱい」(末澤誠也)といった言葉が見られ、メンバーにとっても突然の話であったことがうかがえる。

 

 福本の契約解除に、SNSではショックを受けるファンが続出。過去の“解雇組”の名前を思い返す人々も見られた。

 

《福本大晴…那須も金指も厳重注意=スルーの会社で一発退所って相当ななことやらかしたとしか思えんけどなにしたん!?》

 

《未だに信じられない…6人のAぇ!groupか見れないってこと、?今日からAぇ!groupの福本大晴が見れないってこと?え、何が起こってるのか全然分からん…》

 

《まじで福本大晴なにしたんだ? 山本亮太の違法賭博以来のスピード解雇… 田中聖を引き合いに出す人も多いけど、聖は段階が何個かあったし、解雇とはいえ契約更新しない、という形だったから重みが違う》

 

《福本大晴くんと同じジャニーズJr.で解雇された山本亮太は、はっきり解雇理由が公表されてた。違法賭博と同じくらいの違反行為ってなんだろ……》

 

「不祥事をおこして芸能活動自粛、というケースは多いですが、契約解除はもっとも重い処遇です。コンプライアンス違反といっても、違法行為や倫理に反する行為、情報流出など、さまざまなパターンが考えられるため、現段階で特定はできませんが……。

 

 過去には、元KAT-TUNの田中聖(こうき)さんが、女性問題などの素行不良や、事務所に無断でバーを経営していた結果、『度重なるルール違反行為』を理由に解雇されました。2020年にも、ジャニーズJr.だった山本亮太さんが闇スロット通いを報じられ、契約解除となっています」(芸能記者)

 

「当該関係者」と事務所が言及していることから、対人的なトラブルであることがうかがえる。いずれにせよ、ファンにとってはつらい年越しとなってしまったようだ。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事