エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

高田純次の“自己紹介芸”ウォッチャーが選ぶ『じゅん散歩』2023年のベストボケは「装飾をそぎ落とした究極のひとこと」

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.02.05 06:00FLASH編集部

高田純次の“自己紹介芸”ウォッチャーが選ぶ『じゅん散歩』2023年のベストボケは「装飾をそぎ落とした究極のひとこと」

『じゅん散歩』が10年めに入った高田純次

 

 テレビ朝日ほかで、2015年から放送されている『じゅん散歩』。月~金曜の朝、高田純次が各地を散歩しながら、「1歩歩けば、そこにひとつの出会いが生まれる…」のキャッチコピーのとおり、町の人々と交流するのが売りの番組だ。

 

 その最大の見せ場は、なんといっても高田の自己紹介だと筆者はとらえている。高田といえば、最初に「ジョージ・クルーニーです」「アンジェリーナ・ジョリーです」というハリウッド俳優を名乗ることで有名だが、じつは『じゅん散歩』に関しては、その場面はあまり見られない。

 

 2023年のすべての自己紹介をチェックしたところ、年末年始の特番も含む全258の放送回数で、ボケたのは458回。そのうち、ハリウッド系を名乗ったのは「ロバート・デ・ニーロ」などわずか10例以下。ただ、特筆すべきは、高田が青春時代(1960年代)に見てきた海外作品に言及するボケがほとんどだったことだ。

 

 

「『ローハイド』のクリント・イーストウッドです」

 

「『コンバット!』のヴィック・モローと申します」

 

 そう挨拶しながら飲食店などに入っていく高田だが、若い店主は往年の俳優を知る由もなく、ポカンとするばかり。しかし高田は気にもとめず、ガッハッハと豪快に笑いながら店内に入っていくのであった。

 

 さらに、2023年の特徴としてもうひとつあげられるのが、“番組名”でボケ始めたということ。これは10月から突如として始まった現象で、たとえば「『転ばぬ先の杖』って番組なんだけど」とか「『年寄りの冷や水』っていう番組ですけど」などと、架空の番組名を口走りながら店内に入っていくのだ。このパターンは高田のお気に入りになったようで、12月に入ってもときおり見られた。

 

 そのほか、「タンメン」「すっとこどっこい」「ハムカツじじい」「大和田獏」「日吉ミミ」「三元豚。豚なんですよ、私」といった、安定したクオリティのボケが数多あったなか、2023年でもっとも秀逸だったと筆者が考えるものがある。

 

 それは、東京ミッドタウン八重洲を訪れた5月3日放送回でのひとこと。同施設の広報担当者に対し、高田は「人間です」とあいさつしたのだ。余計な装飾をそぎ落とし、自分が何であるかをシンプルに伝えた高田。もはや究極の自己紹介芸である。

 

 2024年も『じゅん散歩』の放送は続いている。「自己紹介でもっともボケたタレント」としてギネス記録に認定されるまで、番組が続くことを願ってやまない。

 

文・犬飼 華

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事