エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

もっとも成功している“辞めジャニ”は誰?平野、岡田、二宮ら“2023年退所組”を抑えた1位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.02.28 06:00FLASH編集部

もっとも成功している“辞めジャニ”は誰?平野、岡田、二宮ら“2023年退所組”を抑えた1位は?

 

 2月24日、平野紫耀神宮寺勇太岸優太のグループ「Number_i」が、3月2日に放送されるNHK音楽番組『Venue101』に出演することが発表された。Number_iとしてのテレビ出演は初となり、順調な活躍ぶりがうかがえる。

 

 2023年5月、平野と神宮寺が旧ジャニーズ事務所を退所。同年9月には、岸もこれに続き、10月にはNumber_iを結成した。“ロゴパクリ”騒動などのトラブルがあったものの、初の楽曲『GOAT』はリリースから3日で1000万再生を突破。平野はルイ・ヴィトンとパートナーシップ契約を結び、イヴ・サンローラン・ボーテのアンバサダーにも就任するなど、活躍の場を広げている。

 

 

 2023年から現在に至るまで、旧ジャニーズ事務所をめぐる騒動の影響か、大物タレントの退所が続いた。10月には、嵐の二宮和也が退所を発表。自身の活動に多くの影響がおきていたことを明かし、「事務所から独立し、個人で活動していく決断をさせていただきました」と語っている。所属する「嵐」からは脱退せず、活動を再開する場合はともに動いていくという、新しい形を選択した。

 

 その後も、岡田准一生田斗真と続き、今年に入って2月22日には、KinKi Kids堂本剛が退所を報告している。

 

 退所して“辞めジャニ”となった後は、これまで通りタレントとして活躍できるパターンもあれば、いまいち露出が増えず、尻すぼみになっていくパターンもある。そこで、本誌は全国の女性500人にアンケートを実施。「もっとも成功している辞めジャニ」を、ここ数年で退所した主なタレント20人から1人選んでもらったところ、以下のような回答となった。

 

【第5位】平野紫耀:44票
「演技もうまい、歌もうまい、ダンスもうまい、顔もいい、天然な感じもいい、いいとこづくしな人」(40代・専業主婦)
「辞めてからも期間をあけず、ブランドのアンバサダーになっていたから」(40代・パート)
「ダンスと歌唱力がダントツでずば抜けて優れていて、人柄もおもしろいので、トークも尽きないから」(50代・会社勤務)
「事務所を退所してから、より自分の素を出せているように見える。リラックスできている感じで楽しそう」(10代・学生)
「人気の度合いが変わらず、なにかをやるたび大きな話題になっている。YouTubeでの再生回数やいいねの数がダントツで多い」(20代・会社勤務)

 

【第4位】岡田准一:46票
「映画スターというポジションを築いているから」(50代・専業主婦)
「TVのCMで見ない日はない。いつもなにかしら映画の撮影をしている」(50代・専業主婦)
「事務所との遺恨を残していない感じがする」(60代・パート)
「映画で活躍している。存在感が半端ない」(40代・専業主婦)

 

【第3位】山下智久:48票
「国内外で活躍しており、安定感のある演技。これから熟年になって、さらに演技力をつけて魅力的になっていきそうなイメージがある」(70代・無職)
「役者として地に足がついている」(40代・パート)
「ある意味不祥事で辞めたが、ジャニーズにいたときと変わりなく、何も影響がないように活躍して人気がある」(30代・無職)
「海外でも活動していて順調なイメージ」(50代・専業主婦)

 

【第2位】二宮和也:91票
「俳優として活躍し、ハリウッドにも出たいっぽうで、家庭も安定していそうだから。自分がメインの番組も多数持っているし、成功していると思う」(10代・学生)
「テレビで見ない日はないというぐらい、バラエティにドラマ、映画も出ているので、、大活躍していると思います」(20代・会社勤務)
「嵐はやめないけど、ジャニーズは辞めるという決断で、自分のしたいようにできるのはいいと思いました」(10代・学生)
「自分で事務所をたて、HPも作成し、公式写真の販売までしっかりサービスを提供しているから」(10代・学生)
「おそらく人柄なのでしょう。裏切った感がまったくなく、いつまでも応援したい存在です」(20代・学生)
「会社がなくなり方針が定まらない状況のなか、いち早く独立という決断をした行動力、退所しても嵐は辞めず、常にファンの気持ちを考えてくれているところ。『よにのちゃんねる』も毎回楽しく見ていますが、本当におもしろくて飽きない。最近もMC出演番組が増えた気がします」(30代・その他職業)

 

【第1位】中居正広:151票
「一人でなんでもできる。ファンの気持ちを考えてくれる行動ばかり」(20代・会社勤務)
「他の辞めた人みたいに、メディアからの締め出しもなく、コンスタントにレギュラー番組を持ち安定している」(40代・公務員)
「『アンビリバボー』にも出演しているし、ソフトバンクのCMも毎日のように放送されていて、まったく退所の影響がない感じに思える。本人もジャニーズの騒動を話している様子もなく、頭のいい人だなと思っています」(50代・無職)
「テレビでMCを務める冠番組が常にあるし、どの人よりも安定してメディアに出続けている。CMも好感度がいつも高く、ずっと慕われているから」(30代・専業主婦)
「他の元SMAPメンバーよりもCMや冠番組が多い気がする。他メンバーはまったく見ないわけではないが、そこまで見ないし、その他のジャニーズはそもそも顔と名前が一致しない」(20代・専業主婦)
「ジャニーズを辞めても後輩の面倒見がいい感じが出ていて、慕われているのがわかる」(20代・学生)
「司会者としても、スポーツコメンテーターとしても、先導力があると思います。ドラマでも、ワンパターンの演技ではなく、役柄によって人物が際立っているのが伝わってくる」(60代・専業主婦)

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事