エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

「かなりキャラ変わったな」小泉今日子「確定申告バカらしい」とバッサリ…進む“ご意見番”化に戸惑う人も

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.02.28 17:42FLASH編集部

「かなりキャラ変わったな」小泉今日子「確定申告バカらしい」とバッサリ…進む“ご意見番”化に戸惑う人も

2018年、映画のイベントに登場した小泉今日子

 

 女優・小泉今日子の、確定申告をめぐる発言が、話題を呼んでいる。

 

 2月24日、『TOKYO M.A.A.D SPIN』(J-WAVE)に出演した小泉は、共演したミュージシャンで音楽評論家の近田春夫と、自民党をめぐる裏金問題などに言及。「シーズン的には、確定申告、バカらしい……って気分です。やめてほしい。ちゃんと(議員が)納税してから、こっちに納税しろって言えって思う」とバッサリ発言を繰り出した。

 

 

 裏金問題は「本当は脱税」とも指摘し、「私たちがちょっとでも脱税して、納税しなかったら捕まるじゃん。なんなん?」と怒りを吐露している。発言に対して、SNSでは《流石キョンキョン》《芸能界の方でここまで言えるって、なかなかいないよなあ》と共感や称賛が集まるいっぽう、“ご意見番”と化しつつある小泉に、戸惑う人の声も見られた。

 

《なんかかなりキャラ変わったな…》

 

《キョンキョンの政治へのお気持ち発言 申し訳ない、発言がいちいち”浅すぎる”んだよ。廻りが持ち上げちゃダメだよ、最近言論人として持ち上げすぎ。》

 

《時の流れを感じる… あのキョンキョンがアッコさんとか ピン子さんの立ち位置に… まぁバラエティ出たくないらしいから ニュース界隈の御意見番かな。》

 

 1月には、「文藝春秋」の有働由美子との対談で、バラエティ番組には「絶対出たくないですね」「くだらないから」と発言。「世の中がガラッと変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。テレビ局は変わらないとマズいよね、と思っています」と、厳しく指摘し、大きな話題を呼んだ。

 

「以前から、思ったことはハッキリと話すタイプで、バラエティからは姿を消していても、自身のラジオではズバズバと発言してきました。2023年に旧ジャニーズ事務所の騒動が起きた際は、テレビ業界のあり方について『メディアが出る側に忖度して、くっついちゃって、報道してこなかったこともあって、いまいちばん悪い膿みたいなのが出始めちゃってる』と語ったことも。『バラエティはくだらない』発言以降、すっかり“ご意見番”ポジションになっており、今後も発言内容が注目されそうです」(芸能記者)

 

 トップアイドルだったのは昔の話。各方面に物申し、今後も独自の路線を突き進んでいくのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事