エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

堀越のり、1カ月限定“伝説のユニット”NITROを語る…ダンスがいちばん上手かった“人気タレント”の名前【1990年代アイドルのいま】

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.16 06:00FLASH編集部

堀越のり、1カ月限定“伝説のユニット”NITROを語る…ダンスがいちばん上手かった“人気タレント”の名前【1990年代アイドルのいま】

NITRO時代の曲『CALLING』を歌ってくれた堀越のり(写真・木村哲夫)

 

“アイドル冬の時代”といわれた平成初期に熱く輝き、今の坂道シリーズ、AKB48に続くレールを敷いた「1990年代アイドルグループ」人気メンバーと再会!

 

「ユニット結成の話を聞いたときは、楽しそう! って思ったんですけど、レッスンが始まると、歌もダンスも初めてだったので、大変でした」

 

 堀越のりは1999年、優香、吉井怜、唐沢美帆とともに、1カ月限定のユニット・NITROで活動した。

 

 

「歌は美帆さんがいちばん上手で、ダンスは優香さんでしたね。私は、立ち位置を間違えてメンバーに『なんでそこにいるの?』って顔をされたり……(笑)。でも、期間限定だからか、みんな仲よくて、補い合いながら活動できました。優香さんの車に乗せてもらって、夜の東京タワーにドライブに連れていってもらったりもしました」

 

「優香の妹分」でグラビアデビューした堀越だが、バラエティでも活躍。“激マズ料理女王”としてブレイクした。

 

「やっぱり傷つきましたよ。でも、不味く作るとみんなが喜んでくれるから、頑張ろうと。今は主婦ですから、腕を上げました。得意料理はパスタ類。肉じゃがも作ります」

 

 2011年、歯科医と結婚。翌年、子宮頸がんの検診で、異常が疑われる診断が出た。

 

「がんの一歩手前で、いつ悪化するかわからなかったので、仕事をセーブしていました。今は、もう大丈夫です! 今後は、お芝居の仕事を中心に活動していきたいです」

 

ほりこしのり
1982年生まれ 千葉県出身 1998年、「第2回夏のお嬢さんコンテスト」でグランプリを獲得し、デビュー。1999年、アニメ映画『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』のために結成されたNITROに参加。バラエティ番組でも活躍し、有吉弘行からも絶賛された。現在は、子宮頸がんの啓蒙活動もおこなう

( 週刊FLASH 2024年3月26日・4月2日合併号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事