エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『モーニングショー』で激論…MLB中継で睡眠不足が心配の玉川徹氏に長嶋一茂が「寝る時間も惜しんで見ろ」

エンタメ・アイドル 投稿日:2024.03.21 16:20FLASH編集部

『モーニングショー』で激論…MLB中継で睡眠不足が心配の玉川徹氏に長嶋一茂が「寝る時間も惜しんで見ろ」

 

 3月21日、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は、全編にわたってMLBを特集。同日のソウルでのMLBドジャースvs.パドレス第2戦を同局が生中継することもあり、総力体制を組んだようだ。

 

 番組の最後、元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂と、元テレビ朝日社員の玉川徹氏が、試合を見るかをめぐって激論を繰り広げる場面があった。

 

 番組は歓迎ムードで始まったものの、開始から30分を経過したころ、速報が伝えられた。ドジャース・大谷翔平選手の通訳・水原一平氏が違法なスポーツ賭博に関与し、20日に球団を解雇されたと、複数の米メディアが報じたのだ。

 

 

 この速報に、一茂は「(大谷選手への精神的影響は)計り知れないんじゃないですかね」としたうえでこうコメントした。

 

「僕も、たったいま聞いて。今日、これから石井(一久・楽天・取締役シニアディレクター)くんも来て、楽しく昨日のオープニングの話をしようってときに、水を差したっていうレベルではないし、事実だとしたら憤りしかない。

 

 僕らがショックを受ける以上に、大谷選手本人がね。家族ぐるみで水原一平君とお付き合いがあったと思うし、長年の信頼感があったと思うし、その信頼感も含めて、本当に大谷選手に今後のパフォーマンスで影響が出ないか心配でしょうがない」

 

 その後、大谷とパドレス・ダルビッシュ有投手の初対決を詳細に振り返ると、番組後半では、この日、メジャー初先発となるドジャース・山本由伸投手を特集。

 

 そうしてエンディングが迫るなか、MCの羽鳥慎一アナウンサーから「さあ、玉川さん、大事な第2戦が今日の夜ということになります」と水を向けられた玉川氏は、「はい。今日は最後まで見るんですけど……」と元気に返事しながらも、どこか納得がいかない様子。

 

 そんな玉川氏の姿に、一茂が「最後まで見ることを誇らしくしゃべられても困っちゃうんだよね」とツッコミを入れる。日頃から睡眠の大切さを訴えている玉川氏は、平日は夜更かしはしない生活習慣だからだ。

 

 玉川氏は「(生放送出演は今週)金曜の1日だけだから、一茂さんとかも(コメンテーターで)来るから、多少眠くても明日は大丈夫なので最後まで見ますけど……」と歯切れの悪い反論。

 

 羽鳥アナウンサーから「玉川さんは逆算していくと、寝る時間と試合終了時間が合わないんですよ」と助け舟を出してもらった玉川氏は、「そうなのよ!」と強調。

 

 すると一茂は、こう持論を展開した。

 

「まったくわかっていないんだよね。エンターテインメントの見方を。寝る時間も惜しんで見ていく。そこの没入感、没頭感みたいなものを、ちゃんと玉川さんには出してもらいたいね、俺は」

 

 痛いところを突かれたのか、玉川氏は「そんな没頭したら、その後、眠れなくなっちゃうの。だから、心配なの」と反論したが、一茂は「(寝る時間を)惜しむだけの価値があるって言ってんの」と譲らず。玉川氏は「だから、見るの。見るっての。見るつってんだっつーの」と逆切れ気味に断言した。

 

 羽鳥アナウンサーから「石井さん、どう思います? このおじさんたちの言い合い」と話を振られた石井氏は、呆れた様子で「放送終わってからやっていただきたいです」とツッコミ。

 

 玉川氏は「ちゃんとまだコメントしてないんだよ!」と納得できない様子ながら、最後に「ホームランが見たい。大谷さんの1本めが見たい」と期待を寄せ、激論を締めくくった。

 

 一茂と玉川氏の激論は番組名物。2023年末には、「モーニングショー炎上事件簿」として激論を振り返るコーナーを放送したことも。

 

 そのため、ネット上では、《2人のやりとり、朝から笑えたなー。羽鳥さんも含めておもしろやりとりがあるから、これ見ている》と好意的な声がある一方、番組が丸々MLB特集となったことに、《途中、緊急地震速報があったけど、番組全般メジャーって…もっと重要なニュースたくさんあるだろ》と批判的な声もあった。

 

 ドジャースvs.パドレス戦は、21日19時5分開始となる。

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事