10月31日放送の『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、歌手の星野源が、オススメのどん兵衛の食べ方について語っていた。
カップそば・どん兵衛のCMに出演中の星野源。お湯を注いで食べるスタンダードな方法ではなく、ハマっている食べ方があるという。
「それが、『つけどん兵衛』っていうやり方で。うどんを取り出して、お湯で煮るんですよ。で、どん兵衛って5分なんですけど、4分から4分半ぐらいの長さで煮るんです。
カップうどんだから普通はお湯を注ぐだけで、その後につゆを入れて……っていう作り方なんだけど、お湯で麺だけまずゆでて。で、それを水で締めるんですよ」
うどんの次は、スープについて。
「スープをゆっくりお湯で溶いて。で、(メンとスープを別に盛り付けるつけ麺のように)『つけどん兵衛』っていうのをやるんですよ。スープはお湯をちょっと少なめで作るんですけど。それがすっごい美味しくて」
オススメの理由は「こんなに(メンの)こしがあるのか……?」と感じるのだとか。
また、2年前にお笑い芸人のマキタスポーツが提案して有名になった食べ方「10分どん兵衛」にも言及。
「ぼくは『10分どん兵衛』も好きなんですけどね。ふやふやっていうか、ふやかしたというか。弾力が全然なくても。なんていうの? ちょっと増えているやつ(笑)」
人気者が商品のPRを率先してくれて、関係者も喜びそうだ。