歌手・工藤静香のInstagramへの投稿が波紋を広げている。6月12日、俳優・木村拓哉との次女でモデルのKoki, が作った朝食をストーリーズで披露。「@kokiカフェ」と題された写真では、黄身が見える半熟卵とアボカドを載せたトースト、クリームチーズを添えたミニトマトがこげ茶色の木製プレートに並べられている。そして「1番好きな卵の黄身具合。」とも記されている。
工藤はこれまでも自身やKoki,の手料理の写真をしばしば投稿している。しかし、母親の思いに反し、今回の朝食写真について報じたYahoo!ニュースのコメント欄には辛辣な言葉があふれる。
【関連記事:「すごい見た目」工藤静香、手作りケーキ披露も辛辣コメント続々…本人も自覚”鉄板”な手料理の“映えなさ”】
《娘さんが作った朝食、卵が好みの固さなのは良いけれど…作ったのって小学生ではないですよね…》
《相変わらずいろんなものパンの上に乗せて食べにくいでしょうね。でっかい口開けて食べるのかな?》
《切っただけシリーズがメインて、ちょっと悲しい 彼氏ができても、おかずとか作ってあげられなくて切っただけシリーズ並べて終わるのかな》
《木製プレートが好きなのはよくわかった。だけど全世界に発信するなら、黄身でドロドロの卵やその周りにポロポロ落ちてるかけらを少しでも綺麗に拭こうとなぜ思わないのか本当に疑問》
工藤家の手料理は過去にも物議を醸している。
「2023年4月、工藤さんは、木製プレートの上にバナナと金柑、トマトとルッコラ、イチゴや干し芋を載せた写真を投稿。これに対して、『美味しそう』『オシャレ』などの声もありましたが、『これは料理ではない』『果物を切って並べただけ』『木製プレートが汚い』といった厳しい声が多数集まりました。
また、Koki,さんも、2020年4月14日に50歳の誕生日を迎えた工藤さんに贈る、手作りバースデーケーキをインスタグラムで公開。ケーキにはブルーベリーが隙間なくまぶされていたため、ネットの反応は『集合体恐怖症の人にはキツい』『汚料理の遺伝』などと散々でした。
その後も、工藤さんがアップしたKoki,さんの朝食写真に対し、『ちゃんと食べられるものを盛ってるの?』といった指摘がなされました。
Koki,さんは、工藤さんと一緒に料理する動画もアップしており、Koki,さんの料理にも容赦ないコメントが寄せられるようです」(芸能記者)
心を込めた手料理だけに、家族からは好評なのだろう。だが、披露するたびにさんざんな反応が集まるのが現実。今後は、身内だけにとどめたほうがストレスなく過ごせるかもしれない。
( SmartFLASH )