最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

歌手「チャゲ」の名前の由来は高校時代の「ハゲ」にあったエンタメ・アイドル 投稿日:2017.11.30 16:00

歌手「チャゲ」の名前の由来は高校時代の「ハゲ」にあった

 

 歌手のChageが、11月26日放送の『博多華丸のもらい酒みなと旅2』(テレビ東京系)に出演。Chageという一風変わった芸名由来について語っていた。

 

 Chageは福岡第一高校出身。後輩にあたる芸人バッドボーイズ・佐田正樹が登場し、地元で「Chageっていう名前は第一高校で生まれたって聞いた」と発言。

 

 これに対してChageは「言うかそれー」と、恥ずかしがりながらも、「(そのときは)とにかく音楽をやりたい。それで音楽をやるために、新聞部を作ったんです。新聞部を作れば部室を与えられる。部室があればそこは閉鎖的な空間になる」と続けた。

 

 だが、部室でタバコを吸い始めてしまったChage。そのうち1人が「煙たいから」と窓を開けてしまい、運悪く通りがかった先生が喫煙を発見。職員室に連行され、バリカンで五厘刈りにされてしまったという。

 

 多感な時期の高校生が、自業自得とはいえ坊主にされてしまっては、格好がつかない。

 

「そしたら新聞部の後輩の女子が、俺のテカテカしてた五厘(頭)が、マルコメみたいって大笑いしやがって。『先輩もう柴田(本名)やめたら?』『あんたもうハゲよー。でもHAGEでは可愛げがないけん! ペットみたいな名前にしようや』って。それでCをつけてくれたの」

 

 これには出演者一同「HAGEを可愛くしてCHAGE!」と驚きの声をあげていた。

 

 あだ名をつけた後輩は「いいじゃん、いいじゃん、かわいいじゃん」と、坊主頭に落ち込むChageを必死に慰めてくれたという。

 

 このためChageは後輩に感謝し、「俺は音楽やるだろ。もし俺がプロになったらこの名前使うよ」と約束。「アマチュアで(コンテストに)エントリーしたときに思い出してChageって使った」と明かしていた。

 

 1979年に「チャゲ&飛鳥」としてデビューしたChage。命名してくれた後輩とはもう連絡が取れないというが、彼女はきっと周囲に自慢していたに違いない。

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入