エンタメ・アイドル
「常識どっかに置いてきた元選手多すぎ」安藤美姫の “16歳教え子” デート報道でよみがえる福原愛のW不倫&泥沼親権闘争
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.07.05 06:00 最終更新日:2024.07.05 06:00
プロフィギュアスケーターの安藤美姫に冷ややかな視線が注がれている。
2024年6月末、自身が専任コーチを務める16歳フィギュア選手との “手つなぎデート” が「文春オンライン」に報じられたのも束の間。7月1日には練習場の男子更衣室に何度も出入りしていたと『週刊女性PRIME』が報じた。
「安藤さんは現役時代からコーチのニコライ・モロゾフ氏などと熱愛が報じられるなど、男性との盛んなスキンシップはたびたび目撃されてきました。
ですが、今回の一件は今までの熱愛とは大きく異なります。相手が教え子でなおかつ未成年ということもあり、波紋が広がっています」(週刊誌記者)
【関連記事:安藤美姫「16歳教え子デート」の次は「男子更衣室侵入」報道で強まる厳しい視線…SNSは “意味深投稿” から1週間沈黙の不穏】
安藤本人は、取材に対して恋愛関係を否定しているが、公式な説明はいまだなされていない。SNSも「もう耐えられない」といった意味深投稿から1週間以上、沈黙を保っている。
そんななか、Yahoo!ニュースのコメント欄でたびたび名前があがる人物がいる。元卓球女子日本代表の福原愛だ。安藤と同じように、卓球の福原もW不倫や元夫との激しい親権争いなどの醜聞がたびたびメディアに取り上げられた。
《卓球の福原しかり、競技に打ち込みすぎたせいで一般常識や普通の女性としての感覚をどっかに置いてきたパターンの元選手が多すぎだわな》
《一般的な経験をする時間さえもスポーツに打ち込んできたわけですからね。なので身近な人がちょっとアドバイスをしてあげたりすると親切かもしれません。卓球の愛ちゃんもそうですが「え?!」とビックリするような行動は多々あるかも‥》
《大相撲の力士でもそうだが、若いうちから独特の閉鎖的な世界にいて、一般人と常識がかけ離れてしまう人は多い。全てのスポーツ選手に教育が必要と感じる。》
たしかに、一流のスポーツ選手は過酷なトレーニングに打ち込むため、閉鎖的な環境下に身を置くことも多い。
「福原愛さんも、安藤さんと同じく、引退後に大きく株を落とした元選手です。2021年2月にイケメン商社マン・X氏とのW不倫が報じられ、ほどなくして元夫・江宏傑氏と離婚しました。X氏もその後離婚し、福原さんと同棲生活を送っていると伝えられています。
福原さんの2人の子どもは江氏が台湾で監護し、福原さんと江氏は台湾で認められている共同親権を持つことで合意しています。
問題が発覚したのは2022年7月。福原さんが長男とともに日本に帰国し、江氏との連絡を断ったとして “連れ去り騒動” に発展しました。しばらくたっても福原さんは長男を手放さず、2023年7月、江氏が日本で緊急記者会見を開き、涙ながらに『早く息子を返してほしい』と訴える泥沼展開に突入しました。
最終的には刑事告訴される事態となり、2024年3月、福原さんは記者会見で和解したことを発表し、長男は元夫側に引き渡されています。離婚からの一連の騒動は批判を集め、すっかり “お騒がせ” のイメージが定着してしまいました」(芸能記者)
勝利を追い求めるアスリートとして活躍しているうちはよくても、引退後の振る舞い如何で “常識知らず” のレッテルを貼られてしまうこともあるのだ。
( SmartFLASH )