8月5日、花王の柔軟剤「ハミング」のPR動画が、花王アタックの公式Xにアップされた。動画は2分19秒にもおよぶ長尺だが、思わぬところで批判が集まっている。
「動画は日々の生活の中で、お互いの思いやりになかなか気付けない“共働き夫婦の日常”を描いたもので、メガネをかけた温厚そうな夫役の男性と、明るい性格の妻役の女性が出演しています。日頃、お互いの嫌なところばかりが目につく2人が、最後はお互いの思いやりを認めて、ともに感謝を述べ合うという“ほっこり”した内容ですね」(芸能記者)
【関連記事:花王新CMに抜擢!ブレイク必至の石川翔鈴「学生時代は内気で目立たない」】
しかし同投稿に対し、夫役と妻役の見た目について“クレーム”が殺到しているのだ。実際、Xのコメント欄を見てみると、
《明らかに親子。夫役がおっさんなのに、妻役が20歳は年下なんじゃないかというくらいの若い女優さん。人選間違ってますよ。今時こんな年齢差の夫婦、一般的じゃないです》
《え、これ夫婦設定なの?親子に見える…》
といった声があがっている。もちろん一方で、
《批判する理由がわからない》
《過剰に反応してるの大丈夫かー!》
と、同CMを“擁護”する声も出ている。
「いわゆる商品CMとは違うので、“どこにでもいる共働き夫婦”をイメージしたキャスティングだと思われます。たしかに、場面によっては夫役の方が年上に見えるシーンもありますが、そもそも年齢差のある夫婦だったとして、なにか問題があるわけではありません。ただ、家庭用品のCMはどうしても“日常”を描くことが多く、視聴者の感覚とズレていると何かとツッコミが入ることが多いのです。
とくに近年は、家庭内での家事の役割を描く際にも相当な気が遣われています。誰もが納得するような“ありきたりな夫婦”を描くのは、多様性が重んじられる昨今では非常に難しいことなのかもしれません」(芸能記者)
年の差夫婦もありだと思うけれど……。
( SmartFLASH )