エンタメ・アイドル
「めめ一人に背負わせないで」目黒蓮活動休止で懸念される深刻な “メンバー格差” 滝沢秀明氏の離脱で変わった「プロデュース方法」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.08.22 15:50 最終更新日:2024.08.22 15:54
8月21日、Snow Man・目黒蓮が体調不良のため、活動休止していたことが発表された。STARTO ENTERTAINMENTの公式サイトでは、《8月15日から体調不良により活動を休止しておりました》と報告。
現在の体調に関しては、《医師の指導により大事をとって療養期間を設けさせていただきましたが、体調も順調に回復し、徐々に仕事に復帰させていただく予定となっております》と、説明している。
多くのファンが目黒を心配するなか、Xでは、最近のハードスケジュールぶりを指摘する声が続出している。
【関連記事:有村架純「髙橋海人と破局」報道に“目黒蓮との共演が原因?”心ない勘ぐり、ドラマと現実が混同するファンの胸中】
《新しい事務所になって色々SNSも解禁したり結婚ラッシュ(笑)だけどスケジュール管理はそのまま?》
《今回の件でスケジュールの見直しを求めます。物事には限界があります。めめ一人に背負わせないでください。》
《CM 雑誌 海外ブランドアンバサダー多忙過ぎる 働かせ過ぎ》
実際、ファンから “過労” を心配されるほど、目黒は2024年に入って多くの仕事を抱えていた。
「2月に高級ブランド『FENDI』のジャパンブランドアンバサダーに就任し、ファッションイベントに参加していました。その後も、2月から3月にかけて、2025年2月公開予定の映画『劇場版 トリリオンゲーム』の撮影、5月からは現在放送中の月9ドラマ『海のはじまり』の撮影が入っていました。雑誌のインタビューやCMの仕事もあり、ひと息つく間もなかったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
Snow Manは2020年にデビューして以降、毎年アリーナやドームクラスのツアーを開催している。最近は、渡辺翔太がドラマ『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系)で主演、向井康二が『マウンテンドクター』(フジテレビ系)、阿部亮平がドラマ『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』(日本テレビ系)に出演するなど、個々の仕事も目立っている。
そのなかでも、目黒の仕事量は群を抜いていた。
「デビュー当初、Snow Manをプロデュースしていた滝沢秀明さんは、ラウールさんを積極的に推していた印象です。しかし、2022年春ごろ、滝沢さんが同グループの担当から外れました。
それ以降、事務所は目黒さんを推し出すようになっていきました。目黒さんが同年のドラマ『silent』(フジテレビ系)で注目されたこともあり、売り出すチャンスと考えたのでしょう。
ほかのメンバーの仕事も増えているとはいえ、目黒さんとほかのメンバーの間に深刻な “格差” ができていた印象は拭えません」(同)
また、ファンも心配する “働きすぎ問題” の背景について、芸能プロ関係者は「目黒さんの性格も、仕事量が増えた理由の一つではないか」と語る。
「目黒さんは2010年に旧ジャニーズ事務所に入所し、デビューするまで10年かかりました。その間、仕事がなくて『NHK紅白歌合戦』の裏方で軍手をはめてスタッフを手伝ったこともあったそうです。
そうした経緯もあり、目黒さんはオファーがあればできるだけ断らないスタンスを持っていた印象です。特に、“月9ドラマ主演” は長年の夢だったこともあり、ここ最近はかなり根を詰めていたようです」
目黒の活動休止発表の日、Snow Manは11月9日から12月27日にかけて、5大ドームツアーを開催することも発表した。目黒を含めた9人がステージで元気な姿を見せてくれることを願いたい。
( SmartFLASH )