エンタメ・アイドル
目黒蓮の休養で延期『海のはじまり』有村架純に“激やせ”指摘も…あらためて心配される「芸能人の労働環境」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.08.22 18:15 最終更新日:2024.08.22 19:18
Snow Manの目黒蓮が、体調不良により一時芸能活動を休止していたと、所属事務所のSTARTO ENTERTAINMENTが8月21日に発表した。
同社の公式サイトの発表では、8月15日から活動を休止しており、医師の指導のもと、療養期間を設けていたという。
また、現在放送中の目黒の主演ドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)は、8月26日に予定されていた第9話の放送を1週、延期すると発表している。
「連続ドラマ放送が延期されるほど撮影がストップしたということは、軽い体調不良程度ではなかったのでしょう。しかし、フジテレビが放送延期を決定したのは、賢明な判断だったと思います」(芸能記者)
【関連記事:「めめ一人に背負わせないで」目黒蓮活動休止で懸念される深刻な “メンバー格差” 滝沢秀明氏の離脱で変わった「プロデュース方法」】
『海のはじまり』は目黒が主演で、その恋人役を女優の有村架純が務めている。初回放送では、有村に対しても体調を心配する声があがっていた。
「初回を観た視聴者から、有村さんの顔の印象が“ほっそり”していたことから『激やせ』を指摘する声が相次いだんです。
有村さんは『海のはじまり』の初回放送とほぼ同時に、King & Princeの髙橋海人さんとの破局が報じられました。その理由のひとつに、互いの“多忙”によるすれ違いも聞かれており、激やせについてもさまざまな憶測が飛びました。
実際のところ、有村さんの所属事務所・フラームは、2023年に広末涼子さんの不倫騒動で、大きな痛手を負いましたから、“事務所の稼ぎ頭”である有村さんが、暇というわけにはいかないでしょう」(同前)
目黒の休養を受けた『海のはじまり』の延期対応に、インターネット上では称賛が相次いだ。また、X上ではあらためて、芸能人の労働環境について、思いをはせる声が聞かれている。
《目黒大丈夫かい めっちゃ忙しいの伝わる。労働昔から関心あってそれに関わりある仕事してるとなんかこういうの気になっちゃうんだよな》
《体調不良になるまで働かなければならない環境とは、と思うけど普通の社会人ではないもんなあ とにかくお大事に目黒さん》
《目黒さんだけじゃなくて、みんな丸一日休みってちゃんと取れてるのかな 芸能人だけじゃないけど個人事業主、労働法で守られないもんなあとか思ってしまう》
最近は、健康面から休養や活動休止を決断する芸能人も増えている。スポーツ紙記者はこう話す。
「2021年には、深田恭子さんが適応障害と診断され、3カ月近く休養しましたが、その際は、深田さんの主演が決まっていたドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)は、代役に比嘉愛未さんを立てて、放送されました。
また、2023年にはドラマ『この素晴らしき世界』(同)の主演が決まっていた鈴木京香さんが、放送開始2カ月前に体調不良で降板し、若村麻由美さんが代役を務めたうえで、話数も削減して、放送されました。
昔は「いつ仕事がなくなるかわからない」などと言われ、とにかく休まないことが美徳とされた芸能界ですが、だんだんと休む決断を受け入れる土壌はできているということです」
時代とともに、芸能人の労働環境も改善されていくことを願いたい。
( SmartFLASH )