エンタメ・アイドル
「なにこのメンツ地獄か」日テレ音楽番組で元SMAPら旧ジャニ系 “分裂3社” が集結でファン激突、視聴者の拒否感爆発!
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2024.09.09 19:35 最終更新日:2024.09.09 19:35
9月14日、有働由美子と松下洸平がMCを務める音楽番組『with MUSIC』(日本テレビ系)の2時間スペシャルが放送される。その出演者がファンの間で物議を醸している。
「稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの『新しい地図』に加え、『SUPER EIGHT(元・関ジャニ∞)』と『WEST.(元・ジャニーズWEST)』、そして、平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの3人組グループ『Number_i』が出演します。
元SMAP3人による新しい地図は、SMAP時代からのマネージャー女性が立ち上げた『CULEN』に所属。SUPER EIGHTとWEST.は、旧ジャニーズ事務所の補償会社化にともない、新設された『STARTO ENTERTAINMENT』と業務提携しています。
【関連記事:「いつまで日本のテレビに?」“海外志向”だったNumber_iの「出演ラッシュ」に冷ややかな声「キンプリ残留組」に“敗北”する可能性も】
そして、Number_iは滝沢秀明さんの芸能事務所『TOBE』に所属しているので、決別した過去を持つ3社のタレントが同じ番組に出ることになります」(芸能記者)
9月7日に3社のタレントが集結することが発表されると、Xでは驚きの声が続出。そして、一部のファンの矛先は、今回の出演者を選んだ日本テレビにも向かっている。
《なにこのメンツ地獄か??? エイトとWEST.は良いけどぬんべりと地図一緒とか正気か???》
《ジャニと地図とtobeあつめんのデスゲームの主催者すぎるて日テレ》
《ナンバーアイと地図だけで2時間スペシャルやればいいじゃない。なんでいつもジャニーズと一緒に出すの?》
過去に、旧ジャニーズ事務所を辞めたタレントは地上波のテレビで見かける機会が減っていた。ただ、2023年の旧ジャニーズの性加害問題以降、“辞めジャニ” を起用するテレビ局が増えている。日本テレビも例外ではない。
「2023年10月、日本テレビは性加害問題をめぐって、自社と旧ジャニーズ事務所との関係について社内調査をし、20年以上前から局内に事務所への忖度があったことを明かすなど、踏み込んで言及していました。
その後、音楽番組で “辞めジャニ” を起用することが増えた印象です。2024年7月の『THE MUSIC DAY』でも、山下智久さんとNumber_iが出演していましたからね」(前出・芸能記者)
こうした変化を歓迎する声も多いが、今回の “3社集結” に冷ややかな反応を示すファンも少なくない。
前出の芸能記者は、「日本テレビの “2枚舌キャスティング” に抵抗を示す人もいるのではないか」と話す。
「2023年の社内調査の直後、日本テレビが旧ジャニーズ事務所と距離を取ろうとする印象を受けました。
ですが、2024年1月のドラマ『青島君はいじわる』に、Snow Manの渡辺翔太さん、4月のドラマ『約束 ~16年目の真実~』にSUPER EIGHTの横山裕さん、7月のドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』にSnow Manの阿部亮平さんが出演するなど、いまだ彼らの人気頼りな印象です。
一方、香取慎吾さんと草彅剛さんを、8月31日に放送された『24時間テレビ』内のスペシャルドラマ『欽ちゃんのスミちゃん ~萩本欽一を愛した女性~』に起用するなど、“辞めジャニ” の起用も増えている。
それだけ出演するタレントが多様になったとも言えますが、ファンのなかにはこうした姿勢を『忖度してないアピール』だと考える人もいるのかもしれません」
そもそも “忖度” がなければ、こんなことは起きていなかったのだが……。
( SmartFLASH )