この10月で40周年を迎えるにもかかわらず、2025年春で終了予定であることが「WEB女性自身」によって報じられた情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)。
言わずと知れた “芸能界のご意見番” 和田アキ子がMCをつとめる番組だが、8月11日の放送回で、和田はパリ五輪やり投げ金メダリスト・北口榛花選手のことを「トドみたい。かわいい」と発言して大炎上した。
近年は、和田の体調不良や炎上発言などで何度も打ち切り説が浮上していたが、今回の “トド発言” が決定打となり、番組が終了する予定だという。
この件をさっそく取り上げたのが、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品だ。自身のYouTubeチャンネルで、毎週月曜の恒例企画として配信している「【粗品】最近のSNSニュース斬った【1人賛否】」のなかで、粗品は『「アッコにおまかせ!」来春終了へ』のタイトルで持論を展開した。
「粗品さんは、『残念ですが、仕方ないことでしょうね』と語りつつ、自身も、2018年にM-1王者になったあと、同番組に出演した際の裏話を披露。スタジオの雰囲気を『古きよきテレビの文化が残ってる感じでした』などと述べると、『残念ですね、おまかせ終わんの。お疲れ様でした』と番組終了を惜しんでみせました。
【関連記事:「うわ怖っ」「仲良しマウント」粗品、あのちゃんの「本名と年齢知ってる」発言で賛否真っ二つ】
しかし、その後、『ただぁ!』と “否” の主張を展開。『次は “旅サラダ” やなあ』と言い放つと、『次は “旅サラダ” ぐらいちゃう? ご長寿番組でいうと。危ないですよ』と発言。『頑張ってくださいね、勝俣さん』と、同番組のレギュラー出演者である勝俣州和さんに奮起を促しました」(芸能担当記者)
“旅サラダ” とは、1993年4月に放送がスタートした、神田正輝が総合司会をつとめる土曜の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のこと。今年で31年目となる長寿番組だ。
「放送開始時の総合司会は草野仁さんでしたが、1997年4月から2代目総合司会に神田正輝さんが就任。長きにわたって、番組を支えてきました。
そんな番組の顔ともいえる神田さんは、2023年11月18日の放送分から『体のメンテナンス』を理由に、10週にわたって番組を欠席。神田さんの体調を心配する報道が多くありましたが、その後、復帰。しかし、2024年9月28日放送分での卒業が発表されています。
一方、神田さんを支えるサブMCをつとめていた松下奈緒さんは、出演を継続。局側は、神田さんの卒業後は『新たな出演者は予定していない』としています」(同)
こうした状況から、粗品と同じように “旅サラダ” の行く末を不安視する声が出ているのは間違いない。
「神田さんは卒業し、レギュラー出演者の1人だったKAT-TUNの中丸雄一さんは、週刊文春に報じられた女子大生との『アパホテル密会』の責任を取って謹慎中です。
そこへ来て、『アッコにおまかせ!』が来春終了と報じられたわけですからね。新たな出演者を迎えないという方針も、このまま番組をたたむような印象を受けます」(芸能ジャーナリスト)
はたして粗品の予想は的中するのか。
( SmartFLASH )